熊本お出かけ

大津カフェ巡り

Instagramをしていたら、大津に可愛いカフェがあるという情報が・・。それで先週の土曜日、早速電車で行ってみました。
まずはリラクゼーションカフェTAOでランチ。駅から歩いて坂を登ったところにあります。生ハムとクリームチーズがのったサラダパンケーキ、おいしかったです。
ここ、食べられるフルーツティー、ティートを扱ってるのも良かった!これは美容室で出されるお茶のメーカーだから、美容室も兼ねてるお店に置いてあることがあるみたいです。瓶に入ってるのを買いました。

リラクゼーションカフェTAO
熊本県菊池郡大津町室1910-6

そして、気になってた「青とヒコーキ」へ。
可愛いインテリア!窓や換気扇が古さを生かしてあるのも素敵でした。置いてある本も好きな感じだったので、ゆっくりできました。
飲みものはジンジャーエールにしたけど、私の好きなジンジャーシロップの味に似ていて、とてもおいしかった!

青とヒコーキ
菊池郡大津町室254-1
第二・四土曜、日曜定休
10:00〜17:00

そして帰りに、肥後大津駅の隣の気になってた建物へ。
中は予想以上にレトロで素敵でした!大正ロマンっぽい・・。
饅頭とお茶のセットにしました。
置いてある古いモノもすてきです。

より処和氣
熊本県菊池郡大津町室148

kei's-factory

10月ごろ、並木坂を通ったらえびす祭りをやっていて、そこにkei's-factoryさんが出店されていました。ハロウィンクッキーと、一番好きなブラウニーを購入。マルシェイベントではたまにお見かけするけど、お店にはしばらく行ってないなぁ・・と思い、行ってみることにしました。

久しぶりだったのですが、インテリアがとてもかわいい!雑貨好きにはたまらないです。私が前に行ってた雑貨屋さんの話も出てきたなぁ・・。

imageimage
そして、カフェオレがアンティークのカフェオレボウルで出てくるのもすてき!ケーキもゴージャスでおいしいです。

ケイズファクトリー
熊本市中央区黒髪2-30-11
イベント出店の日も多いみたいだから、ブログをチェックして行ったほうが良いです→
 

甲佐の蚤の市

10月2日日曜日、甲佐の蚤の市に行ってきました。去年の写真を見て、ぜったい今年は行かなきゃ・・と思ってたイベント。期待してた以上に良いモノに出会えて良かったです。

会場は2か所あって、まず河川敷のUNITED MARKET in kumamotoに行ってみました。古い雑貨がたくさんあった!やっぱり私はこんなアンティークの紙モノが大好物です・・。
フランスの街のポストカード、ブレストのを見つけた!私がしばらく滞在してた街、戦争で破壊される前ですね・・。 

image

そして商店街の中の会場へ。にぎわってるけど、阿蘇の蚤の市ほどは混んでない・・。パフォーマンスもあったりして、雑貨好き以外も楽しめる感じでした。こちらは熊本市内のお店もいくつか出店していました。ここで買った雑貨はまだ写真撮ってないので、また今度。
しかし、10月なのに暑かったなぁ・・。フードコーナーでアイスを食べました。
 

最近オープンしたカフェ


8月にオープンしたお花屋さんのカフェ、T-FLOWERS GIFT&CAFE。7月の終わりにここを通ったとき気になってたんです・・。
シンプルなインテリアにお花が飾ってあって可愛い。ジェラートが美味しかったけど、他のメニューも食べてみたい。

熊本県熊本市西区二本木5-3-6 


食堂つぼい、フォーが食べられると聞いて、行ってきました!並木坂方面、浄行寺からも歩いて行ける距離。8月は金曜日の夕方も開いてたけど、普段はランチのみのようです。フォーも、ヨーグルトのチェーみたいなデザートもおいしかった!

熊本市中央区坪井5−1−48  



河原町のOut of stepの隣にオープンしたカフェスペース、”Helping hand cats Cats do their best kind of ”が店名なのかな?コーヒーを飲んだけど、お酒もあるみたい。
新しい寄り道先に良いかも・・。向かいのお店にいる猫のテトちゃんも、たまにここにいるらしいです。
 

震災後、お気に入りのカフェに行く

古い日本家屋の玉蘭さん、地震大丈夫だったかな・・と心配していましたが、先月行ったら開いてました!しばらくはお休みされてたそうです
廊下の壁が剥がれてるけど、建物自体は大丈夫そうなので安心しました。店内庭にあった茶室は壊れたらしいです・・。
いくつか食器が割れてしまったそうですが、新しく入ったこの食器、とても可愛い!
ここに行くと建物にパワーが貰える感じで、お茶もおいしいので、元気になれます。

茶坊 玉蘭 熊本県熊本市中央区薬園町1-9
地震の後、安全確認が済んでいない・・と書かれていたシッキさんも、先月またオープンしました。夏のインテリアになっていました。
このコーナーもおしゃれだなぁ・・。 
Chique(シッキ) 熊本県熊本市中央区内坪井町6-1
※営業日は、fbに書かれている情報を見たほうが良さそうです
Andingさんは、元の場所から近いところに8月2日に移転オープンしました。
私はお茶をするときは、ライチ紅茶のタピオカ入りと蒸しカステラをいつも選んでしまうのですが、この定番がまた食べられて良かった!

Anding  熊本市中央区城東町5-57

山鹿、湯の端美術展

5月、6月はblogを更新していなかったので、けっこう前になってしまいますが・・・。
ゴールデンウィークは、湯の端美術展に初めて行ってきました。地震の後、バスで山鹿行きは最大3時間という情報を見つけ、行くか迷っていたのですが、行きに植木方面が少し渋滞してただけで問題なかったです。

百花堂が、このイベントの雰囲気を一番強く感じられる場所らしいのですが、ここ行ったことなかった!豊前街道の観光スポットから少し離れてるので・・。


レトロな古い建物で、落ち着ける雰囲気。中の展示もすてきです。ji-uさんのお茶とゼリーをいただきました。



 天聽の蔵でも展示が、ここが一番大きな会場みたいです。テーマが「本の居場所」だったので、本を使ったディスプレイも。

今回、ラララ♪カフェにも初めて行ってみました。以前はji-uさんだった建物。 この古い和風の建物にイタリアンというのも合う!ピザがおいしかったです。

並木坂・上乃裏でカフェ悩む・・

実はこの記事、地震がある前に下書きしてました・・。だから今、これに書いてるお店が今後も営業するかはっきり分からないのです。
Livi Bossaは、琉球紅茶を飲みながら、ギャラリーの作品を見るのが楽しい。
・・・この古いレトロな建物は築80年なので、安全が保証できないのでしばらくお休みなのだそうです。

ちょっと歩く範囲で、坪井のシッキさん。季節によってインテリアのディスプレイが変わります。
・・・ここもしばらくお休みだそうです。古民家ですが、ちゃんと残っているようです。
 
イクイップメントフロア。日替わりのアジアごはんがラープムーだったら迷わずここにする!
・・・fbページ見たら、営業しているそうです!
日曜だったらここ。アラモートの2階。 この空間が好きです。前回行ったときは、ちょうど生クリームがあったようで、コーヒーをウィンナコーヒー風にしてもらいました。
・・・1階のお店は営業しているそうです。2階の喫茶スペースは分かりません。
 
タルトレット。小さいタルトとカヌレを買ってしまう。
・・・先週の日曜、開いてました。 お持ち帰りにしたいちごのスフレがおいしくて元気出た!

先週と今週のお出かけ日記

2月3日、4日はTienTienのbon! bon! chocolate。2日とも、昼休みに行ってタルトを食べてきました。毎年、職場近くて良かったーって思う。 
 チョコレート生地のフルーツタルトはコーヒーに合う!塩キャラメルのバー・ド・ショコラも購入。
会場はミモザが飾られてました。Atticの向かいのビルの改装が終わってたから、またこのビルを眺めながらまったりできる♪
 
2月6日はカカオのマーケット。泰勝寺のマルシェイベントに行くのは初めて。熊大の横から歩いて行けました。
1人でふらりと行ってみたけど、知ってる人に2人も会った!バナナと金柑のチョコがけを食べました。
その後は、玉蘭さんにでも行こうかな・・と子飼方面に歩いて行ったのですが、やっぱりギンギラに変更。クリーム煮のランチが美味しかった!

でもやっぱり玉蘭さんにも行きたかったので、今日ランチに行ってきました。 暖かかったので縁側の席。
やっぱりこの建物はパワーがあって元気が貰える気がする・・。ちょっと不安を抱えているので、気分が沈んでいたのだけど少し回復できました!  

近かったら通いたいカフェ

先週末、The Laundry Loungeに行ってきました。何か新しいお店ができてる・・と入ってみたら、予想以上にすてきな空間!見るだけじゃなくてカフェも楽しみたいけど、お腹がすいてない・・と思ったけど、友達と一緒だったので、パンケーキを分けて食べました。コーヒーもおいしかった!
ランドリーラウンジのHP→
お腹いっぱいだったのは、その前に隣のThe Day Cafeでランチしたから・・。色がきれいでおいしいマクロビ。写真は豆乳チャイ、コースターが可愛かったので。 
その日は、この周辺に用事があってその帰りだったのですが、昨年The Day Cafeにバスで行ってみたとき、バス停を間違えて、ちょっと歩いたから大変だった。麻生田は私の住んでるところから遠くて、行動範囲ではないのです・・。 The Laundry LoungeもThe Day Cafeも良かったから、また行きたいのだけど・・。




先々週に行った山鹿のアンティーク&カフェいで、ここは大好き!古民家で、インテリアが素敵で落ち着く・・。でも最近山鹿には行けてなかったし、行っても他に用事があって入れなかったのです・・。

そして、大津に移転したTG珈琲に初めて行ってきました。以前の場所は、原水駅の近くで働いてたときの寄り道先だったのですが、仕事変わってからもときどき行きたくなってました。やっぱりケーキもコーヒーもおいしかったです。カフェスペースは12月にオープンしたばかりなので、少し混んでました。
駅から近いから行きやすいけど、大津もちょっと遠いなぁ・・。
 

日奈久散策

休みの日は何か楽しいことをして忙しくしてないとやってられない・・!と思ったので、「そのうち行きたいと思っててまだ行ってない日奈久温泉にでも行こうかなぁ・・」と母に言ったら、一緒に行くことになりました。電車で行く予定だったけど、車で行けて良かった♪

着いた瞬間、和洋折衷のレトロな建築が・・!

『熊本の海カフェ山カフェ』に載ってて気になってたカフェ「ケント」でランチ。偶然知り合いに会ってびっくり。手作りの内装がすてきです。そこに置いてあったネネットのムック本に日奈久が紹介されてました!

木造の旅館、金波楼が日奈久で一番行ってみたかったところだったけど、やっぱり良かった!
通りにはレトロな建物が残っていて、散策が楽しかったです。

温泉はばんぺい湯に入りました。「お告げの石」というお菓子が美味しかった、 買ったのは帰りに通った八代の彦一本舗だけど日奈久のお菓子。

最近発見した熊本のカフェ

レコードハウスウッドストックのカフェスペース。
音響が良くて、音楽を聴くために長居したくなりました。

KING珈琲は、新しいのに昭和の渋い喫茶店みたいな雰囲気がすごく良い!深煎りのコーヒーがおいしいです。下通りの藪そばのビルの2階。


これは少し前だけど、天草のGREEN NOTE fika。雑貨屋さんのカフェだからインテリアが良さそう・・と思って行ったら、パイとヘーゼルナッツフレーバーのコーヒーもとても美味しかったです。

これも少し前だけど、網田駅の網田レトロ館。熊本駅から電車一本で行ける!

河原町で蚤の市雑貨

河原町に新しくオープンしたお店モノフルで、可愛いヨーロッパのヴィンテージハットピンを見つけました。
蚤の市イベントでないと買えなさそうな雑貨が、河原町で買えるのは嬉しい!この前は、たぶんドイツかデンマークのピンズも買いました。

monofuruさんのblog→ 
熊本市中央区河原町2 
11:00〜19:00 火・水定休

そして、モラトリアムに私の大好きなアンティークカードが!!オランダのものだそうです。オランダのカードは持ってなかったなぁ・・。他にフランス製のヴィンテージのイラストのカードも買いました。

そしてnicoさんのケベックの缶バッジも、ヴィンテージものだから蚤の市雑貨っぽくて可愛い。 

河原町のOut of Step Cafe

image
ギンギラ食堂が移転したから河原町にはあまり行かなくなるかも・・・と思っていたけど、実は頻繁に行っちゃってます。
ギンギラの後にオープンしたOut of Step Cafe、ベーグルも焼き菓子もどれもおいしいのです!この前は、ベーグルの日は水曜と木曜だから数日分の朝ご飯を買っておこう・・といくつもベーグル買っちゃった。coffee cakeというクランブルのケーキもとてもおいしいです。

これはプレオープンのときの写真。内装も外国の子ども部屋みたいな感じで可愛い。裸足の子どもたちが走り回ってるカフェ。




Out of Step Cafe
熊本市中央区河原町2
水曜と木曜の12時~9時、金曜はバーで5時ぐらいからということが多いみたいだけど、これから営業時間は変わるかもしれないそうです

cafe&bar R1026

五福にある、赤い屋根のかわいい建物。気になってて、以前バーだったときに一度入ったことはあったけど、新しくカフェになってると聞いて行ってみました。
R1026、オーナーさんも感じの良い方だし、飲み物の種類がたくさんあります。この辺りはカフェがあまりなかったから嬉しいなぁ。確か夕方ぐらいから開いて、夜遅くまでやっています。
インテリアはシンプルだけど温かみがある感じ。

この前飲んだアメリカンカプチーノ、おいしかったです。 

熊本市中央区細工町3-1
ブログ→ 

ギンギラ食堂の思い出

ギンギラ食堂さんは、子飼に移転なので悲しむことはないのだけど・・。今日はアートの日なのに、ギンギラさんが開いてなかったのでちょっと寂しかったです。正式にオープンする前に、アートの日で買ったチョコレートのお菓子がおいしくて、これは楽しみ・・!!となってたから。アートの日の、特別メニューが出る1 day cafeも楽しかったなぁ・・。


北欧風のインテリアに和食・・という、かもめ食堂のような感じが好きだったカフェ。

食器も、北欧デザインと日本のレトロなものでおしゃれでした。閉店前に花柄のお皿を買っちゃった。
 
コミュニティースペース的なところもあって、パーティーやイベントも楽しかったです。他の常連さんといろいろ話したりしてた。

今日、ここに新しいお店が入るという情報が・・・!オープンは5月ぐらい?それも楽しみです♪
適当にランキング参加中。良かったらクリックお願いします。
記事検索
プロフィール

letalsko

関心空間
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ