コラージュ

クリスマスマスキングテープ

mtのクリスマスセットを買ったので、コラージュポストカードを作成。
使ったのは、古いアメリカの絵本みたいなコラージュ柄、よくあるモチーフだけどいつも可愛い雪の結晶柄、古いカードのイラストのようなキャンドル柄のセットです。前に出たクリスマス切手柄と、いろんな言語でメリークリスマスの柄も組み合わせてみました。
シールフレークで、冬の家モチーフのを集めたものを見つけて、これもすごく可愛かったです!


【カモ井加工紙】マスキングテープmt mtクリスマス 2013 こびと (20mmx10m)MTCMAS3810P30Nov13

【カモ井加工紙】マスキングテープmt mtクリスマス 2013 こびと (20mmx10m)MTCMAS3810P30Nov13
この柄も買いました。きのことかは、この時期じゃなくても使えそう。
オーロラ柄が人気のようで、最近見当たりません・・。

 
さっき調べてみたら、マステを紹介したビデオもありました。 

コラージュ・デコレーションBOOK

コラージュ・デコレーションBOOK (コラージュ・デコレーションBOOK可愛いコラージュ)
コラージュ・デコレーションBOOK (コラージュ・デコレーションBOOK可愛いコラージュ)
クチコミを見る
買ったのはちょっと前だけど、最近いくつか参考にして作ってみたコラージュ本。
ヨーロッパを感じさせて、クロモスといったアンティークなデザインが多くて、私が好きな感じのコラージュです。
ラベル、額縁柄を使ったコラージュの雰囲気が特に好きです。たぶん、東京の雑貨屋さんで買ったコラージュの封筒は原田ひこみさんの作品のような気がする、ラベル柄のデザインで良いなぁ・・と思ったので。

CIMG8691
参考にしてこんなのを作ってみました。左のカードの花柄は、リバティ柄の布をカラーコピーしました。
レースペーパーにスタンプ押して作るカード、楽しいです♪普通の紙にスタンプ押すと、間が空いて地味な感じになっちゃうときがあるけど、レースペーパーの上に押すと、すごく可愛くなります。

ニスを買ってきて、カード以外の作品も作ってみようかなぁ・・。

アメリカンなグリーティングカード作成

CIMG8544
アメリカ人の友達と、グリーティングカードを作ってきました。
和紙も使ってるけど、アメリカのスタンプを使って、友達のやり方を真似して作ってみたら、アメリカにありそうな雰囲気に。友達はバードウォッチングが趣味で、鳥のスタンプをいろいろ持っているので、ハチドリ柄を使ってみました。スタンプパッドとエンボスパウダーは、アメリカのと日本の両方使いました。

CIMG8540
そしてこれは、中面に使ったスタンプ。こんな大きくて細かいスタンプがあるアメリカってすごい!スタンプというより版画みたいかも・・。日本のマスキングテープと合わせてみました。このポートランドヘッドライトハウスはメーン州だそうです。

いろんな紙モノやスタンプを使ったグリーティングカード作成やスクラップブッキング、アメリカでは人気のある趣味のようです。今、アメリカで出版された整理法の本を借りて読んでるのだけど、その中に「スクラップブック作りの道具がリビングにあふれてる・・」といったような描写がありました。
日本では、たまに子どもの写真をスクラップブッキングしている人もいるみたいけど、それ以外ではまだまだ浸透してない様子。可愛いスタンプもたくさん出てるけど、カードは買ったものが多い気がする。それで友達に「スクラップブッキングは、アメリカでも親が子どもの写真を記録するためにやってるの?」と聞いてみたら、「いや、親だけじゃないよ。高校生も、遊びに行った思い出の写真をスクラップブッキングで残してる。」と言ってました。
その友達はグリーティングカード作成、アメリカではしてなかったけど、日本に来たとき「日本でカードを買うと高いよ。作っちゃえば?」と勧められて始めたそうです。

Po om Poのいちごマステ

Mark'sから出てるいちごののマステを買いました。ポゥ・ム・ポゥのシリーズは第2弾、前回と同じく、3種類のデザインどれも可愛い。
いちごグッズ好きなので、いちごが並んでるってだけでも可愛いです!封をするのに貼ってみたら、予想以上でした・・!ヨーロッパ産のいちごってこんなのだったなぁという形。中身まで真っ赤だったフランスで食べてたいちごを思い出しました。
花柄の、レトロな感じも好き。手書きのストライプ柄は、シンプルなので使いやすかったです。写真を貼るのに良いと思いました。

CIMG7936
カードを作ってみました。マトちゃんスタンプと組み合わせ。
CIMG7983
ロッタ・ヤンスドッターさんはスウェーデン出身なので、スウェーデンなイメージ。Mark'sのダイカットペーパーのダーラヘストも使ってみました。

マスキングテープ/ポゥ・ム・ポゥ 【楽ギフ_包装】

マスキングテープ/ポゥ・ム・ポゥ 【楽ギフ_包装】

ベトナムの木彫りのスタンプ

CIMG7954
いくつか支店があるハノイのはんこ屋さん。ガイドブックに載ってた「フックロイ」というところだと思うけど、別のお店かも・・。正午頃に行くと、お食事中みたいで誰もいないときがあります。

笠を被った人たちが描かれたはんこを2つ買って、一つは名前入り、もう一つはそのままにしました。名前を入れるとオリジナルな感じがして嬉しいけど、使える用途が狭まる感じもするんですよね・・。名前を彫ってもらったので、お金を払って、30分後にまた取りに行きました。

CIMG7923
スタンプ使って、ポストカード作りました。『もっと素敵にコラージュブック』に載ってた、ショップカードを使ったコラージュを参考にベトナムカフェLitiさんのショップカードで作ってみました。エアメール封筒を使っているのは、すげさわかよさんの影響。

森のスタンプ

CIMG7945
KODOMO NO KAOから出てる「森のスタンプ」というシリーズ、可愛い!
小さいので1つ260円で、ばら売りなので好きなのだけ買えます。

リアルめのベニテングタケと、飛んでるロビンを買いました。キノコと小鳥は、好きなモチーフ。止まってるロビンもあって、それも可愛かったです。

スタンプ使って、カードを作ってみました。
CIMG7914
この前買った、ポゥ・ム・ポゥの新しいマスキングテープも使ってます♪このマステについても、また今度記事書こうかな・・。

もっと素敵にコラージュブック

もっと素敵にコラージュブック―とっておきのポイント50 (コツがわかる本)
もっと素敵にコラージュブック―とっておきのポイント50 (コツがわかる本)
クチコミを見る
『コラージュ・ブック 身近なものを切って貼って』で知ったコラージュユニット、Bleu Blancheさんの本を少し前に買いました。最近、やっとこの本を参考にコラージュ作ってみたので、こうやって記事を書いてます。

コラージュのいろんなテクニックやポイントが紹介されています。素材は紙だけじゃなくて、布や糸なども。お菓子モチーフがたくさんあって可愛い!

CIMG7260旅先で撮った写真や、旅先で集めたものを使ったコラージュもたくさん載っていました。Bleu Blancheさん、『トラベル・スクラップブック』では、ハワイのがすてきだったのです!この本ではフランスのが載っています。
地図を使ったコラージュのページを参考に、私も作ってみました。

左は、文具屋さんでカードを買うと入れてくれる紙を使って作った、ブルターニュをイメージしたカード。
下は、ナンシーの地図と、バスの乗車券、写真を組み合わせてみました。
CIMG7279

この本見て、他に作ってみたくなったのは、スタンプを使ったコラージュと、ショップカードを使ったリコメンドカードです。ショップカード、今ちょうどいいのを持ってませんでした・・。今度行きつけのお店に行ったときに貰ってこようかな。

簡単かわいいプチコラージュ

簡単かわいいプチコラージュ
簡単かわいいプチコラージュ
クチコミを見る
コラージュのアイデアや作り方を中心に書かれた、m&m&m'sさんの本。少し前に買ったけど、最近創作意欲がわいてきて、いろいろ作ってみようかな・・と思ってるところです。

m&m&m'sさんの、レースペーパー使いのセンスはやっぱり良いなぁ。カードやラッピングだけではなく、インテリアにも使ってあります。このセンスは真似できない・・と思ってたけど、この本だと写真付きで作り方を説明してあるから参考にできるかも・・。


でも私は、紙モノマニアだから、まずはコラージュのカードを作っちゃいます。これは良いアイデアだと思ったのは、海外の写真のカードをすてきにアレンジした「思い出のポストカードコラージュ」。
CIMG7146
文通してたときにもらったけど、実はあまり好きではなかったカードが、すてきに変身しました♪

写真をかわいくとっておく

写真をかわいくとっておく―フォトデコのためのアイデア集
写真をかわいくとっておく―フォトデコのためのアイデア集
クチコミを見る
タイトルから、写真の撮り方の本かな?と思って手にしたけど、コラージュ本です。『スクラップホリックの本 2』も写真を使ったコラージュが載ってたから、それが好きだった人にはおすすめ。エディシオン・ドゥ・パリのこのシリーズはどれも良いけど、この本も良かったです。

でも今回は、いろんな作家さんの作品が楽しめます。『雑貨カードの作り方』のles deuxさんも載ってたので嬉しかったです。
全体的に、スウェーデン、フィンランドの写真が多く北欧テイストです。同時発売されたフォトデココレクションのシリーズも北欧デザイン風。

CIMG7131
32ページの、結婚式のウェルカムフレームの構図を参考にコラージュのカードを作りました。
建物の写真と、花の位置が同じ。旅行で撮ってきた写真を使ってみました。

マステでクリスマスカード

天然生活 2011年 12月号 [雑誌]
天然生活 2011年 12月号 [雑誌]
クチコミを見る
天然生活12月号、付録がマスキングテープでした。天然生活は、カフェでよく読んでるけど、本屋さんで買うのは初めて。雑貨の記事が好きだし、レシピもたまに試してます。

CIMG6313
セキユリヲさんデザインの北欧ニット柄のマステ。茶色と水色の組み合わせは、落ち着いた感じだけど可愛いです。柄の切れ目は少しずつずれていくけど、どこで始まっているかそれぞれ違うから、買って開けるまで分かりません・・。

マステを使って、クリスマスのコラージュを作ってみました。写真はロシアのカードから。
カモ井のクリスマスのマスキングテープも少し使ってみました。

≪クリスマス限定≫ mt マスキングテープ mtクリスマスセット 2011(特製mtシール付き)
≪クリスマス限定≫ mt マスキングテープ mtクリスマスセット 2011(特製mtシール付き)
今年のクリスマスmtは、オンラインショップは売り切れだったし、発売直後に買わないといけなかったかも・・・!?と思ってたけど、地元の雑貨屋さんに3軒行ったら、バラ売りされているものを全種類見つけることができました。セット売りだとシールのおまけ付きなんだけど、どこもバラ売りで、置いてある種類もお店によって違いました。
ちなみに、買ったのは甲玉堂、PLAZA、SOHOです。

CIMG6339
一番人気らしい切手柄は、やっぱりすてきです!ゴールドのマスキングテープはいくつか持ってるけど、雪の結晶柄は可愛くて、買っちゃいました。
コラージュじゃなくて、ただ並べて貼っただけでも、クリスマスカードっぽくなるから、デザインの完成度が高い!

鹿マステと正倉院マステ

CIMG6101

カリーノSOHOに、中川政七商店の商品が入荷してありました。
よくマスキングテープ関連のサイトで見て気になってた、鹿と正倉院撥鏤のマスキングテープを見つけたので購入。鹿は紫・桃のセットにしました。赤いのも気になったけど・・。

他のマステと組み合わせて貼ってみました。
電子辞書に鹿マステ。鹿が並んでいる様子は、実際に貼ってみると、予想以上に可愛かったです!iPodには正倉院マステの赤を貼って、和な雰囲気に。

この電子辞書とiPodを持って旅に出るので、またしばらく更新しません。次の記事は、10月下旬以降になると思います。

【メール便OK】中川政七商店/正倉院撥鏤マスキングテープ 2色セット (m)
【メール便OK】中川政七商店/正倉院撥鏤マスキングテープ 2色セット (m)

【メール便OK】粋更(kisara) 鹿マスキングテープ 紫桃
【メール便OK】粋更(kisara) 鹿マスキングテープ 紫桃

花いっぱいの紙雑貨

花いっぱいの紙雑貨―かわいいプチギフトのつくり方
花いっぱいの紙雑貨―かわいいプチギフトのつくり方
クチコミを見る

このエディシオン・ドゥ・パリのシリーズ大好きなので、買いました。今回は4組のクリエイターさんの作品が載っていて、les deuxさんの作品も。

花のモチーフが使われたコラージュがたくさん。最近はシックな花柄のものもたくさん出てきて、花柄のものもよく買ってます。ヨーロッパの壁紙にありそうな、茶色ベースの落ち着いた花柄とか好きですね。カラフルな花のクロモスも大好き。

CIMG6012
「花畑みたいなスイーツボックス」の構図を参考に、こんなコラージュカードを作ってみました。

スクラップホリックの本2

スクラップホリックの本〈2〉基本から上級まで、かわいいハウツー30
スクラップホリックの本〈2〉基本から上級まで、かわいいハウツー30
クチコミを見る

このエディシォン・ドゥ・パリのシリーズ、やっぱり良いです!クラシカルな感じのが多くて私の好きな感じのコラージュだし、マスキングテープもたくさん使われてます。

今回も写真アルバムのスクラップの作り方が多め。私も、何となくアルバムにまとめてる旅の写真を、こんなふうにすてきに飾りたいなぁ。
一番好みの作品は、最後のメッセージガーランド。旅の写真とクロモスの組み合わせがいいです。ミトンをカラーピーしたクリスマスカード、作ってみたい・・!

CIMG5803
本ではウスペンスキー大聖堂の写真だったのを、ヘルシンキ大聖堂にして、レースペーパー使いを真似しちゃってます。切手も旅先で買ったものだから、旅の思い出スクラップ・・になったかも。

CIMG5798
チラシのブルターニュの祭りの写真を使いました。背景は、この本でも紹介されているフォトバッグの柄。

最近買った『乙女なコラージュBook』の記事を書こうと思ってたけど、何かコラージュを作ろうとしたら、この本ばかり参考にしちゃった。次は、この本についての記事を書きます。

GIFT STYLE

GIFT STYLE ~コラージュ+ひと手間かけて贈るギフトのアイデアGIFT STYLE ~コラージュ+ひと手間かけて贈るギフトのアイデア
著者:m&m&m's
洋泉社(2011-03-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
m&m&m'sの、ギフトのラッピングアイディアを集めた本を買いました。
ギフトアイディアだから、立体的なコラージュが多いです。カマンベールチーズの箱、クリスマスの飾り、レースペーパーを使った紙のバッグあたりが特に好き。クラシカルなデザインのクロモスも使われてるのも、良かったです。

作品の写真を見ているだけで楽しいけど、ヒント集も載っています。
でも、私はこんな作品作るのは難しいなぁ。私には真似できない・・と感じるのもm&m&m'sの魅力なのです。レースペーパーを使うセンスが、特にすごいと思う。材料の一つ一つは派手ではなくても、組み合わさるととても華やかで可愛らしい感じになってるのも、私には真似できないです。

CIMG5544
服カバーに、子どもの写真とレースペーパーでコラージュしてるのを見て、こんなカードを思いつきました。でもやっぱり、m&m&m'sの作品とは違う感じになっちゃう・・。

Po om Poのマスキングテープ

【メール便OK】Mark's ポゥ・ム・ポゥ マスキングテープ3巻セット (mp)
【メール便OK】Mark's ポゥ・ム・ポゥ マスキングテープ3巻セット (mp)

ロッタ・ヤンスドッターがデザインしたポゥ・ム・ポゥシリーズのマスキングテープを買いました。
これ、けっこう前に出てた気がするけど、熊本では売ってあるお店を見つけきれませんでしたよ・・。タイミングが悪かったというのもあるけど。ピンクとブラウンのセットは、福岡に行ったときに買いました。

写真で見たときはフラワー柄が可愛いと思ったけど、手にしたとき一番気に入ったのは、手書き風のチェック柄。楽しげで、可愛らしい感じです。シンプルなタンブラーに貼ったりしてます。

CIMG5524
バースデーケーキの切り絵と組み合わせてカードを作ってみました。

CIMG5550
フラワー柄でコラージュは、まだあまり思いついてません・・。
シンプルに貼るのも可愛いと思う。
適当にランキング参加中。良かったらクリックお願いします。
記事検索
プロフィール

letalsko

関心空間
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ