penpal

ブルガリア!

73c54b2e.jpg
postcrossingでブルガリアからカードを受け取りました。岡尾美代子さんの本に登場するようなこういうダイカットのカード、ポストカード好きなくせに全然持っていませんでした。嬉しいです♪

ブルガリアには以前swapperがいたのでカードや切手をいくつか持っているのですが、東欧だけどどこか中央アジアっぽい感じもする建物の雰囲気が好きですね。

最近postcrossingで受け取るカード、街の観光名所ハイライト!って感じのものが多いです。特にドイツとか。どちらかというと一ヶ所だけの写真のカードのほうが好きなんだけどねぇ。

postcrossing近況報告

e7f5d76d.jpg
最近再びpostcrossingにハマっております。今日もトルコとスロヴェニア(どちらも初めて!)から届きました。
相変わらずフィンランドやドイツが多いですねー。最近フィンランドからイラストのカードが届くことがあるのだけど、可愛い絵が多くてフィンランドの絵本事情が気になりだしました。

postcrossingで面白いと思うことの一つは、これまで海外とあまり関わりがなかった人、英語が得意ではない人もたくさん参加しているところです。「学校はずっと前に卒業したから英語は忘れました」と書いているドイツの人にカードを送ったら喜ばれたのは嬉しかったし、英語を習い始めたばかりの子がこれをきっかけに日本に興味を持ってくれたら嬉しいなぁと思います。

画像は最近届いて気に入ったフィンランドのカード。
届いたポストカードを紹介しているblog見るのも面白いです。私も始めようかと思ったけど、他にも書きたいことがたくさんあるのでなかなか・・。

今年届いたクリスマスカードたち

b812cff5.jpg

ad6799b8.jpg

96184a68.jpg
今年はヨーロッパから3枚カードを受け取りました。イタリア、ドイツ、フィンランドから。何だか、クリスマス気分のおすそ分けみたいな感じで嬉しいです。キリスト教圏の国は心からクリスマスを祝福してるんだろうなぁ・・って思えて。
フィンランドからのは12歳の男の子がpostcrossingのお返しにわざわざ送ってくれたので、私は年賀状のカードを出そうと思っています。

Postcrossing

d1c73dee.jpg
mixiのコミュで知った"Postcrossing"を始めました。アドレスが紹介された人にポストカードを送りそれが届くと、自分のアドレスがまた別の人に紹介され自分宛にポストカードが届くという仕組み。ペンパルを作るというよりもポストカードを集めることに重点が置かれてるみたいだけど、気に入った人がいれば個人でポストカード交換をすることもできます。

まずは5通出してみることにしました。紹介されたアドレスはフィンランド、オーストラリア、イラン、アメリカ、シンガポール。現在、4通届いたようです。シンガポールのコは、blogで私が送ったカードを紹介していたので嬉しかったです。Postcrossingで受け取ったカードを自分のblogで紹介している人って多いようです。

そして、こちらにもポストカード第1号が届きました!オランダから2通。古い街のようで、すてきなカードでした。オランダは好きなので嬉しいんだけど、でもせっかくならいろんな国から欲しい・・っていうのが正直なところかなぁ。



適当にランキング参加中。良ければ、1日1クリックお願いします。  
にほんブログ村→ 右のリンク先からもぜひ!

viewcards from Europe

36c68c47.jpg
ドイツのswapperとポストカードを交換してるのですが、この前届いたのはすてきなカード揃いでした!

オーストリアの古い町、雪のミュンヘン、サンマリノ、そしてエッフェル塔です。このエッフェル塔のカード、裏がちょっと黄色くなってて古いもののようだし、エッフェル塔だけ写っているシンプルなもので、とてもスーベニア的な感じがしてすてきです。


mixiで見つけた「海外文通好きの人に100の質問」をはてなのほうでやっております。興味のある方はどうぞ→

フランスのpal探し

8f53d3a1.jpg
最近フランスにペンパルがいなかったので、フランス人と日本人の交流を目的とすサイトでペンパルを募集してみました→

メールたくさん来たけど、男性が多くてロマンス目的を疑うなぁ・・。ただ日本に興味があるとか友達になりたい人もいるんだろうけど、広告文と何の共通点もないのにメールしてくるというのはあやしいですね・・。と、いうわけでメールをくれた女のコに何人かメール返してみました。

先週、メールより手紙のやり取りがいい、ということに共感してくれたコから手紙が届きました。切り抜きやシールでデコレーションしてある手紙。私も杉浦さやかさんや木下綾乃さんの本を参考にしながら、かわいい手紙で返事を書こうかな、と思ってます。

最近は・・・

965220f0.jpg
ペンパルカテゴリ目的でblog見にきてくださる方がいるようなのに全く更新してなくて申し訳ない・・と思い、久しぶりにUPです。

新しくイスラエルの人と手紙の交換を始めました。はじめはSwapperだったけど、イスラエルについていろいろ聞いてみたくなったので。和食やマンガが好きで、日本に興味があるようです。英語の先生やってるらしいから、文法間違えないようにしなきゃですね・・。
自然消滅だと思っていたエジプトのペンパルから久しぶりに手紙。旅行のことが書いてありました。エジプトとかギリシアといった古代のイメージでアピールしている国はそれについてどう思っているのだろう・・と真面目に考えてしまいました。よく、お土産用のパピルスが同封されているので。
あとはイタリアのサルディニア島、ルーマニアに新しくSwapperできました。ポストカードや切手が届くと嬉しいです。

form Prague

cdd24abb.jpg
ちょっと前のことですが、EUで働いているスペイン人の友達が出張でプラハに行ったのでカードを送ってくれました。

「プラハはほんときれいまちですね!」と書いてあります。彼も言ってましたし、もしかしたらプラハは世界で一番美しい街なのかもしれない・・・と思ってます。「アマデウス」のロケにプラハ使われてると聞いてから行ってみたいのです。

お礼に私は台北で買ったカードを送りました。
でも、家から送ったからね・・。旅行先から貰うほうが嬉しいですよね。

SUCEVEI

59670d11.jpg

よく海外の人とポストカードを交換してもらうのですが、別の人から貰ったものを送ったり旅行先のものを送る人もいるので、国名が書いてないと一体どこのものなのか分からなくなります。
この古い教会のポストカードはどこの国なのか検討がつかなかったので検索かけてみると、ルーマニアの北部の町だと分かりました。14世紀からの歴史を持つ、古い町だそうです。

町の公式HPがありました。ルーマニア語しかないけど。。

rubber stamp!

e60e8c84.jpg
海外からの郵便の封筒にスタンプ押されてました。このウサギ、可愛いかは微妙なのだけど(笑)、シンプルな封筒や便せんにスタンプを押すと楽しい感じになるってことに気づかされました。

それで、私もこれから出す手紙のエルコの封筒にスタンプを押すことにしました。有名なキャラクターものはイヤなので、ふと目に留まったブルーナのことりのスタンプを使いました。

これからも、シンプルな封筒にさりげなくスタンプでいこうかな♪

swapper週間

5f37b6b7.jpg
先々週の終わりから先週にかけて、外国からの郵便がたくさん届きました。ルーマニア、イスラエル、香港、ギリシア、ドイツ、ラトビアと・・。
それで、すてきな切手やポストカードがたくさん手に入りましたよ。

画像はたぶんルーマニアのカード。この建物、とてもすてきです。

from Spain

14486376.jpg
スペインからの郵便が来てました。うーん、誰だろうと思ってたら1-time swapperさん(一回だけ何か交換する人)でした。
ポストカード見てたらスペインに行きたくなってしまいました。スペインというと、情熱の国というイメージですが、その中のちょっと暗い感じが好きなのです。ビクトル・エリセの作品のような・・。

スペインだとバルセロナにpenpalがいます。最初向こうから手紙が来て、あんまり返事を書く気なかったのだけど、「スパニッシュ・アパートメント」を観て大急ぎで返事を出しました。
そういえば、初めて受け取ったエアメイルもスペインだったなぁ。カナリア諸島で、全然続かなかったけど。

PENPALに会ったよ

とても難しいことだと思ってたのだけど、実現しました。
乗り継ぎのための香港での待ち時間がけっこう長いことが分かったので、メールで会う約束をして、空港で待ち合わせ。
時間になってすぐ、penpalのSallyは友達と来てくれました。

デザートを食べながら、いろいろ話してました。やっぱり香港人って、英語上手いよ。私がこの前出した手紙を持ってたので、手紙ってちゃんと届くものなのねって実感しました。ずっと文通してたからか、実際あっても違和感のようなものはありませんでした。

香港と日本では、映画のタイトルや有名人の呼び名が全然違う。
私が「恋する惑星」が好きだって伝えようとしてもなかなか分からなかったし(「重慶森林」ですよ、重慶なんとかっていうのは覚えてたけど)、福山雅治は全然違う読み方で呼ばれてて漢字書いてもらわないと分からなかった。
日本では今韓国のドラマが流行ってるんでしょ、とかQooは何の生き物?(私にも分かんないよ・・)とか話してました。

空港近くのショッピングセンターへ連れて行ってくれました。空港近くのビルの夜景がとてもきれいで、空港の外出て良かった!
香港のスーパーは世界中のお菓子が並んでて面白かったです。日本のお菓子も香港版パッケージで売ってあったり。香港では日本のお菓子は人気あるらしいから、日本意識した商品も。「ひまねり」(ひまわりと書きたかったらしい)とか惜しい(笑)
ハウルの広告があったのだけど、もうすぐ公開されるのかな?前回の手紙で私すごくオススメしてたんだけど。

また空港に戻って、香港のマクドナルドは日本にないメニューがあるってことで、平べったいパンにチキンが挟んであるのを食べました。日本のマックのハンバーガーの安さを教えたら、驚いてましたよ。

おみやげコーナーをしばらくのぞいて、時間になったので別れました。
旅は、出会いと別れがすごいスピードでやってくると実感。数時間前に会ったばかりなのに悲しかったです。。

夏休みは絶対また香港行こう!!って思いました。

PAN DRAGON

67f8705d.jpg
お正月ですが、ポーランドからクリスマスカードが届きました。
静かな聖夜という感じがして、すてきです。

f299ad08.jpg
このカードを作ってる会社PAN DRAGONのマークって、可愛いかもと思いHPを見てみましたが、英語版は工事中のようでした・・。ポーランド語版は見れますよ。クリスマスカードなどの紹介があります。

フリーカード

51ef915d.jpg
スロヴェニアから。頭痛薬かな?
フリーカードはpenpalやswapperに頼んでもあまり負担にならないだろうし・・ってことで最近よく交換してます。
私も、可愛いのみつけたらたくさん取るようになりました。でも私が置いてある場所を知らないのか、熊本にはあんまり多く種類がないような・・。
適当にランキング参加中。良かったらクリックお願いします。
記事検索
プロフィール

letalsko

関心空間
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ