紙モノ雑貨

ロシアのひげのおじいさん絵本

image
オンラインストアで旧ソ連の手芸の本を買いました。ロシア語は読めないのだけど、イラストが可愛すぎるので一目惚れ。ひげのおじいさんが不思議とすごくかわいいのです・・。
1988年だからそんなに古くないけど、何だかもっとレトロな感じもします。

この可愛さは何かで見たことがある・・と思ったけど、あぁ、これだ!サンタクロース(ではなくてジェード・マロースかな?)のマトリョーシカ的な可愛さ・・。ひげがくるくるになってるのも、何かロシアっぽい・・。
あと、北欧のニッセの人形も可愛いひげのおじいさんいますね。

image

Belle&Booのクリスマス雑貨

以前、Belle&Booのサイトで見て、うわぁ可愛い!イギリス行かないと買えないのかな・・と思ってた、クリスマスの雑貨の一部が、私がときどき通販を利用するスローワークスで買えるようになっていました。嬉しいので早速購入♪
image
雪景色のイラストのグリーティングカード。丁寧に描かれたほっこりするイラスト。

image
ポストカードセットとテープ。
テープはプレゼントのラッピング用だから、あまり丈夫な作りではないです・・。でも、とても可愛い。ポストカードは5種類が2枚ずつ。

イギリス Belle&Boo リサイクルペーパーグリーティングカード−Me&My Rendeer【メール便対象品】
イギリス Belle&Boo リサイクルペーパーグリーティングカード−Me&My Rendeer【メール便対象品】

イギリス Belle&Boo ロールテープ−クリスマススノーパレード

イギリス Belle&Boo ロールテープ−クリスマススノーパレード 
 
先ほど、Belle&BooのHP見たら、ハロウィンのイラストがすごく可愛いんですけど・・! これを日本で買えるところないかなぁ。 

小鳥の文香

ひとつぶさんの木版画文香。
このイラストが可愛くて買ったけど、良い匂いがして気にいってます。手紙に付けるお香です。封筒にはそれぞれ違う切手が貼ってあって、このチェコの紋章のを選びました。

ここのページに、他の可愛い種類がいろいろ載っていました。 

ミドリネコ舎のフェアで買ったもの

Robin's Patchさんの「ドイツ・東欧雑貨展」、今年も行ってきました。昨年はかわいい絵本を買ったけど、今回もかわいい雑貨が・・!
今回買ったのは、この紙モノ2枚。イラストが可愛いハンガリーのパプリカ袋は、1944年のものだそうです。お城の絵の紙は、何かのキャンペーンのものかな?文字の感じがチェコスロバキアっぽい。

1月の展示、Meg CafeさんのHORSE展で買ったtsubame cookiesの猫ロゼットクッキー。最初に行ったときは売り切れていたので、人気商品だったようです。
食べるのもったいなかったけど、賞味期限が迫ってきてたので先週食べました。アイシングがさくさくでおいしかったです♪

ケルンでポストカード買い

ケルンは大きな街なので、駅に着いて大聖堂を見た後は、ショッピングストリートを歩いてみました。

私の好きな紙モノのお店ないかなぁ・・と 、しばらくしたら、入口にポストカードも置いてある本屋さんを発見。そこでポストカードをいくつか購入。そして、またしばらく歩くと、ポストカード専門店みたいなところを発見!!たくさん買ってしまいました♪

ドイツらしいかもしれない、キノコのカード。赤に白ドットはやっぱり可愛い!

アンティークカード風のデザインのカードもたくさんありました。今回蚤の市に行く時間はなかったけど、代わりにこれを買えて良かった。クリスマスのカードも、まだ置いてありました。

お店の袋の名前を検索したらこのサイトが出てきました→んん?オランダのお店の系列なのかな? 

クリスマスマスキングテープ

mtのクリスマスセットを買ったので、コラージュポストカードを作成。
使ったのは、古いアメリカの絵本みたいなコラージュ柄、よくあるモチーフだけどいつも可愛い雪の結晶柄、古いカードのイラストのようなキャンドル柄のセットです。前に出たクリスマス切手柄と、いろんな言語でメリークリスマスの柄も組み合わせてみました。
シールフレークで、冬の家モチーフのを集めたものを見つけて、これもすごく可愛かったです!


【カモ井加工紙】マスキングテープmt mtクリスマス 2013 こびと (20mmx10m)MTCMAS3810P30Nov13

【カモ井加工紙】マスキングテープmt mtクリスマス 2013 こびと (20mmx10m)MTCMAS3810P30Nov13
この柄も買いました。きのことかは、この時期じゃなくても使えそう。
オーロラ柄が人気のようで、最近見当たりません・・。

 
さっき調べてみたら、マステを紹介したビデオもありました。 

Principessaで紙モノ

水道町にフレンチ雑貨のお店があると聞いて行ってみました。以前、日曜にその近くを通りかかって見てみたけど、定休日らしく閉まってたのだけど、土曜だったので開いてました。

ポストカードと、ペーパーナプキンを購入。
左下のアールデコ風のカードは、パリで買い付けたものでしょうか?2年前に行ったときは、あまり観光観光してないデザインのパリのおみやげポストカードがたくさん出ていたのだけど、また新しいデザインが出てそうだなぁ・・。
ペーパーナプキンは、ドイツの名産品がたくさん並べてある柄。デコパージュに使ってみようかな。

知ったきっかけはこの本。
私はブログやSNS、フリーペーパーなどで雑貨屋さんの情報をチェックしてたけど・・・知らなかったお店がいくつもあった!
 

アルメニア年のPapier d'Armenie

昨日、英会話カフェフリートークのガレージセールに行ってきました。
そこで友達が売っていたものの中に、見慣れないパピエダルメニィが・・・!これは個人輸入したものらしく、日本でも買えるかは分かりません・・。パピエダルメニィ好きなので、ローズと普通のと一緒に購入。

最近は、風邪予防には殺菌作用があるティーツリーかユーカリのアロマオイルにすることが多かったけど、以前は紙のお香パピエダルメニィでした。学生の頃冬に使って、風邪引く回数が減った!と感動。

この珍しい茶色いパピエについて調べたら、2006年-2007年のフランスにおけるアルメニアの年記念のもののようです。表紙のデザインもアルメニアの伝統的なカリグラフィーだそう。文字や模様が生き物になってるのは、ケルトの模様みたいだなぁ・・と思った。
香りは、普通のに比べてちょっとさわやかです。シダーウッド、シナモン、セージ、ラベンダーらしい。

Petit Panのノート

Petit Panのファブリックや紙モノの、花柄のパターンがとても可愛い!
この前、ミドリネコ舎さんでミニノートを2冊買いました。ノートたくさん持ってるのに・・・、やっぱり可愛いから欲しくなっちゃった。

ミニケースは以前買ったものだけど、小さいほうはノートの柄と色違いでした。

mt ex 熊本展

マスキングテープの展示会がついに熊本で・・・!と、いうわけで、さっそく初日に行ってきました。そのときは混んでたので、少し落ち着いたかな?と昨日また行ってきました。
会場は早川倉庫。古い建物が外も中も、マスキングテープ柄で可愛くデコレーションされてました。以前、福岡のmt展に行ったことがあるけれど、それよりも規模が大きかったです。Instagramを見ていたら、九州外からのお客さんももいたみたいだけど、遠くからでも来る価値ありそう・・というくらい、大満足でした。

2階は、マスキングテープを使った紙風船のランタンがたくさん展示されていました。幻想的で、和な雰囲気。

熊本mt展限定柄のマステ、ブローチのコレクション柄をさっそく使ってみました。他に、熊本の特産品柄と、レトロな広告柄を購入。くまモン柄が人気みたいです。
マスキングテープのガシャポンもしてみました。どれも持ってなかった柄が出たので良かった♪

昨日、ワークショップコーナーで試し貼りしてきました。あまりゆっくりはできないので、思いついたまま貼ったんだけど、楽しかったー♪せっかくだから自分が持ってないものを使ってみたら、これでミックスブルーと数字柄が気に入ってしまい買いました。
コラージュは、つい考えてしまうけど、素早く思いついたまま貼っていくというのも楽しい。周りから「何だか知能テストみたい」って聞こえたけど、確かに組み合わせるのに頭を使っちゃう。楽しかったから、家にあるマステもいろいろ貼ってみようかなぁ・・となりました。最近は、買っただけで満足して使ってない柄がいくつかあったので・・。

Belle & Booのバースデーパーティー

CIMG9242
イギリスのレーベルBelle and Boo。Paperchaseでポストカードを買って、帰国してからHPを見たら可愛いのがたくさんで次イギリスに行ったら買い占めたい・・と思ってました。数ヶ月前、オンラインストアでグッズを発見!キッチン雑貨を扱うお店のようだったので、ペーパーナプキン、パーティバッグ、グリーティングカードを買いました。

お誕生日パーティーにぴったりな柄。どれも同じ絵が使われちゃってますが・・。
優しい感じのイラストで、やっぱり可愛い。
日本と、その周辺のアジア人好みの可愛さだなぁ・・と思ってたら、日本語版の絵本が出てました!
ベルとブゥ すてきな たんじょうびベルとブゥ すてきな たんじょうび
著者:マンディ・サトクリフ
販売元:岩崎書店
(2012-09-15)
販売元:Amazon.co.jp

私、この英語の原書持ってます!絵本から人気が出て、日本でもグッズが買いやすくなったら嬉しいなぁ。

そして、そのオンラインストア、先ほど見てみたらBelle&Booのグッズはなくなってました・・。

まりーちゃんの切手シール

CIMG9226

絵本作家のフランソワーズのイラストの切手シール。出ているところは韓国の7321DESIGN。
何かで知ってずっと欲しいと思っていて、河原町のやみの市にgomchaekさんが出店されてたので買うことができました♪
4枚入りの小さな切手シール、雑貨に合う絵本のイラストだと思う。可愛いです。

『まりーちゃんのくりすます』はmou moonさんで買って持っています。これに出てくるイラストもシールになってました。
まりーちゃんのくりすます (岩波の子どもの本 (15))
まりーちゃんのくりすます (岩波の子どもの本 (15))

あと、ボールペンも購入。M&Gというメーカーのもの。最初mmmg(ミリメーターミリグラム)かな?と思ったけど違いました。韓国の文具、知らない間に新しいのがたくさん出てきてます・・。

インドの封筒

ご祝儀袋かな?特に使い方は決まってない封筒かもしれないけど・・。

先日、西原のwaletに行ってきました。ランチの後は、紙モノ類をお買いもの♪
インドのゴージャスな封筒を3枚買いました。中に紙が入っていてメッセージカードになっています。封筒だけではなく、止めてある紐もすてき。
Where is Alice?という、インドの手工芸を扱っているブランドのものだそうです。

廣生堂のノート

こっちで働いてる香港出身の友達が、1か月ほど香港に戻ってました。それでお土産を貰ったんだけど、私の好みをすごく分かってた・・!!

コスメブランドの廣生堂(Two Girls)のノートを買ってきてくれました。レトロなチャイナドレスの女性のイラスト、好きなのです。これは杭穉英(ハン・ジイン)の作品でしょうか・・。雰囲気は似てるけど、はっきり分からないです。

ここの化粧品はおばあちゃん向け・・・って友達が言ってたけど、ネットで見ると、最近は若い香港人も買うそうです。
次に香港に行く機会があったら、このお店行きたいなぁ!

tiny stamp stickers

CIMG8779
マッチラベルステッカーと同じNuageというところが輸入してる、韓国製のステッカー。小さな、切手風のデザインで4シート入ってます。

パリ、ロンドン、イタリアの3種類があって、この中で行ったことのない場所であるイタリアを買ってしまいました。有名な建物のイラストを細かい装飾で囲んだデザインのが、素敵だなぁと思って。何だか、「眺めのいい部屋」にでてくるフィレンツェのようなイメージ。

TRANSIT(トランジット)17号  美しきイタリアへ時空旅行 (講談社 Mook(J))
TRANSIT(トランジット)17号  美しきイタリアへ時空旅行 (講談社 Mook(J))
クチコミを見る
イタリア・・といえば、Transitのイタリア号をさっそく買いました。この前ドイツ号出たと思ったのに、早い・・!
私は子どもの頃シチリアに憧れてたんだけど、シチリアの写真もたくさん載ってました。古代ローマの記事が読んでて面白い。
適当にランキング参加中。良かったらクリックお願いします。
記事検索
プロフィール

letalsko

関心空間
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ