2017年01月

ドイツのキャンドルスタンド

パソコンが壊れたので、初めてiPhoneから投稿してみます・・。

ドイツの木のキャンドルスタンドを2点買いました。私はロウソクを立てるという本来の使い方をしないので、私にとってはかわいい木の置物なのですが・・。

上のはエルツ山地のものらしいです。この前読んだドイツの伝統工芸の本に、「エルツの工芸品は、旧東ドイツ時代は輸出用だったから人々は自由に買うことができなかった。持っていた東ドイツの人は物々交換で手にいれたのでは?」というようなことが書かれてました。これもそうなのかな・・。

これは頭の上にロウソクを立てるタイプです。素朴で、表情がかわいい・・。

古賀の喫茶店、ドン

福岡の駅の近くにいい感じの喫茶店を見つけた・・と、けっこう前に何かで見たのだけど、最近になって珈琲館ドンという店なのでは?と分かりました。それで、福岡のクリスマスマーケットに行く日に行ってみることに。
博多駅から古賀駅まで電車。初めて乗る路線で、途中でIKEAを発見!帰りに寄ってみました。

喫茶店ドン、古賀駅から少しだけ歩いたところにありました。 やっぱり雰囲気が良い、 レトロな喫茶店です。行く価値ありました!!
お昼過ぎだったので、サンドイッチとコーヒーにしました。

珈琲館ドンhttp://teastyle.jp/ryouin/shop/don/福岡県賀市天神1丁目1-11

 

鳩山会館

東京に行ったら、どこか洋館に行きたいと思ってて、今回行ったのは鳩山会館。
HPに「カーナビやスマホの地図アプリでは裏門が表示されて、そこからは入れません」というような注意書きがあるけど、私のスマホもそうだった・・。そこから少し歩きました。

復元された建物だから、あまり古くはないけど・・、やっぱりすてきでした!
一緒に行った友達は、鳩山家の資料をじっくり見てました。

今、検索してみたら1月〜2月は閉館らしい。庭にはバラ園があるけど、冬には咲いてなさそう・・。

私が行った11月の終わりは、紅葉もきれいでした。
適当にランキング参加中。良かったらクリックお願いします。
記事検索
プロフィール

letalsko

関心空間
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ