2013年08月

Petit Panのノート

Petit Panのファブリックや紙モノの、花柄のパターンがとても可愛い!
この前、ミドリネコ舎さんでミニノートを2冊買いました。ノートたくさん持ってるのに・・・、やっぱり可愛いから欲しくなっちゃった。

ミニケースは以前買ったものだけど、小さいほうはノートの柄と色違いでした。

久しぶりに、コココレット

昨年コココレットの目を直そうとして、カスタムに失敗しアイギミックが変形したので、1年近く放置してました。最近やっとそれを直して、再び可愛がってます。

コココレットはピンク目の片方が下を向いてる・・というのは、他の多くのブログにも書いてあったので私が特別に運が悪かったわけではなさそうですが、不具合のあるブライスを手にしたのは初めてだったので、やっぱりショックでした・・。

ピンクの髪にはピンクの目が合うと思って、横目もピンクにしちゃった。元からの茶色も可愛いのでちょっと惜しかったけど・・。
コココレットはアイスルネと雰囲気が似てる気がする・・と思ったけど、並べて写真撮るとやっぱり違いました。

ピンク髪のブライスには、60、70年代風の服を着せてみたいと思ってるのですが、今そういうタイプの持ってなかったです・・。

ant!ant!ant!さんの紙モノ

CIMG9350

鶴屋の東急ハンズ、いろんなグッズがあって楽しいのでときどき行ってます。福岡にもあるから最初はあまり期待してなかったけど、すぐ行けるところにあるのはやっぱり便利。

手作りの道具や材料も売ってあるから、ちょっとだけ雑貨アーティストさんのグッズも置いてあります。
そこで見つけたアーティストさんant!ant!ant!。ふわっとした感じだったり、レトロな感じだったり、好きな雰囲気。ポストカード、グリーティングカードと、ラッピングに使えそうなおしゃれ紙を購入。この三つ編みの女の子のイラスト、すごくかわいい!
調べてみたら、名古屋在住の2人組のユニットだそうです。blogの取扱店のところ見ると、熊本の東急ハンズは載ってないですね。九州発上陸かも・・。

blog→

カラベラのメキシコ雑貨


映画を観に久しぶりにはませんのショッピングモールに行ってきました。エスニック雑貨のチチカカができてて、そこにメキシコ雑貨がいっぱいある!メキシコのガイコツ、カラベラの雑貨を2つ購入。他に、カラフルな十字架やブレスレットも可愛かったです。

上のは、カラベラの結婚式。この陶器でできたタイプのは初めて見ました。周りのペイントのカラベラさんもかわいい。
マッチ箱に入ったカラベラさん・・ではなくて、これはたぶん死神サンタムエルテですね。箱に書かれたゆるいカラベラさんも可愛い。
サンタムエルテは調べたらカルト宗教で、事件もあったりするらしいです。死者の日のカラベラのような陽気さはないそう・・。以前サンタムエルテの粉を買っちゃったことがある・・。

Noel's Song

Noel's Songs
Noel's Songs [CD]
Florent Marchetの”Noel's Song”、iTunes storeで何曲か購入。フレンチポップスではなくホリデーミュージックのカテゴリにあります。
「フランス語のクリスマスソングで何かいいのある?」って、私もフランス人に聞いたことあるし、私も聞かれることあるんだけど、あまり出てこない・・・。でも、数ヶ月前にこんなのを見つけました。

収録されてる曲は、伝統的な曲や古いシャンソンのカバーなのだけど、Florent Marchetのちょっとうねうねした歌い方は今っぽいかもしれない。
収録されてる曲で有名なのはVive le vent(ジングルベル)、Douce nuit(きよしこの夜)、フランス語のクリスマスソングの定番”Petit Papa Noel”など。アルルの女に使われてる民謡”La Marche des roi”は、ちょっとアレンジが新鮮な気がする。クラシカルな雰囲気のAh quand reviendra-t-il ce temps ? も好き。


そして”Serge et Nathalie”は名曲!オリジナルはクロード・ヌガロで、作曲はミシェル・ルグランらしい。
この歌詞は「賢者の贈り物」の話ですね・・。でも「賢者の贈り物」の舞台はロシアじゃなかったし、登場人物の名前もセルジュとナタリーじゃないと思うんだけどなぁ・・。

ア・ラモートの喫茶室

ローカル誌のmocosの最新号が、古民家を使ったお店特集でした。それに載ってたア・ラモートの2階の写真が良さそうな雰囲気だったので、先週行ってみることに。日曜限定なので、日曜日まで待ち遠しかった・・。


絵画、時計、ランプ、ピアノ、棚・・と、古い物がたくさん置いてある屋根裏部屋、ノスタルジックな雰囲気ですてきでした。パウンドケーキ、プリンとコーヒーのセットをいただいてのんびり。カフェで雑誌を読むのが好きな私は、90年代初めの「鳩よ!」を1時間ぐらい読んじゃった。

自転車でケーキを売られている新本さんは、有名だしときどき見かけるけど、初めて話してみて、とても感じの良い方でした。ここのスタッフも感じが良かったです。

Milagros

メキシコのお守り、ミラグロス。とても小さなチャームで可愛い。
お守り好きだけど、今まで知りませんでした・・。いろんな種類があり、ロバとクローバーを購入。
形については、その形のものが手に入るように、病気が治るように、願い事のそれぞれのシンボル・・・と、いろんな説明があって、どれが本当なのかよく分かりませんでした。

TSUTAYA MUSIC CAFE MORRICONEでフレンチポップス 

Tsutayaのミュージックカフェ、ワールドミュージックが充実してて、試聴ができるので気に入ってます。他のツタヤには置いてないCDも多くて、レンタル少し高めだけど借りてしまう。
エグザクトマン
サンセヴェリーノ
オーマガトキ
2007-06-20

マヌーシュ調の曲を歌うsanseverinoで置いてあるのは「セネガレーズ」と「エグザクトマン」。最初のアルバムの「タンゴ・デ・ジャン」も気になる曲あるんだけど、それは置いてなかったです・・。「エグザクトマン」に入ってる”Comment seduire une femme mariee ?”(邦題「人妻の口説き方」・・だったかな?)のノリノリな感じが好き。

シベリア鉄道
ラファエル
EMIミュージック・ジャパン
2009-01-28

この人の顔好きです、笑。でも音楽はそこまで好みじゃなかったけど、これに入ってる”Je Sais Que La Terre Est Plate”(平らかな地球)が好き。あまり音程が変わらないシンプルな曲。
このアルバムでRaphaelは”キャラヴァーン”を日本語で歌っています、知らなかった・・。

Love Songs: Limited Bonus Track Edition

Love Songs: Limited Bonus Track Edition [CD]
ヴァネッサ・パラディの新しいアルバム、売ってあるけどレンタルはされてない・・。1、2か月前に店内で流れていて良いなぁと思って。”Station Quatre-Septembre”が好きで、ふわっとした感じがコラリー・クレモンっぽい雰囲気だなぁ・・と思ったら、バンジャマン・ビオレーが作った曲らしい。

USSRバッジ

エストニアの民族衣装の缶バッジを、いくつかまた購入。

民族衣装のカップルのバッジと、女性の横顔のバッジ、今まで持ってたのとは違ったタイプです。上の写真の左上のは前から持ってたもの。

この民族衣装のシリーズ、やっぱり可愛い・・。男性のはちょっと珍しい気がする、初めて見ました。上のはロシアっぽい。
ポストカードは1965年のものです。
適当にランキング参加中。良かったらクリックお願いします。
記事検索
プロフィール

letalsko

関心空間
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ