2012年08月

タリン旧市街のバッジ

CIMG9043
タリン旧市街モチーフの缶バッジを久しぶりに買いました。他のバッジよりも大きめのサイズで、青空と赤い屋根の鮮やかな色の組み合わせがすてきです。

左は「三人姉妹」と呼ばれる古い建物のホテル。右の城壁の塔に似てるのはたくさんあったから、どこなのか分からないなぁ・・。
DSCN1689
DSCN1784
実物はこういうのです。写真の構図があまり良くないけど・・。タリンに行ったとき撮影してて、実はあんまり覚えてませんでした。

CIMG9057DSCN1868
河原町のヒラビフリマでも、ミドリネコ舎さんのブースでタリンバッジを発見!
トームペア城。このバッジも上のバッジと同じ80年(モスクワオリンピックのためかな?)ぐらいに作られたのに、何だかこのバッジはレトロでより古く見えちゃう・・。

根付けワークショップ

CIMG9028最近、仕事が変わったせいか、外のことに関心が向かってるせいか、あまりブログを書く気がおきない・・。それで、少し前のことの日記です。

8月19日の午後、城華まつりに行ってきました。お寺で開かれる、和がテーマの夏祭り。昔からある祭りみたいな気ががするけど、今年で5回目。ふらりと寄ったので普段着で行ったけど、浴衣着て行けば良かったなぁ・・。

Bring green Bringさんの根付けワークショップに参加してきました。着物の帯に付けるのに合いそうな根付けです。
ストーンを貼りつけて、根付けをデコレーションしていきます。私は別売りになってたストーンも追加して付けてみました。少しオリジナルな感じになって楽しい♪

自分で作ったから愛着があるけど、もし普通に売ってあっても欲しいかも・・ってくらい可愛い!


La laitiere et le pot au lait

CIMG8472

地方の伝統的な服がきれいに色付けされてる、フランスのアンティークカード。福岡に行ったときに買いました。

瓶を落として牛乳をこぼし呆然としてる女性、この構図は何・・?と思いネットで調べてみました。
ラ・フォンテーヌの詩”La laitiere et le pot au lait”のようです。この構図の、古いカードや絵本の画像もいくつか出てきました。
ラ・フォンテーヌは、17世紀のフランスの詩人で、イソップ寓話を基にした詩が有名だそうです。そういえば、フランスのステイ先で「これはラ・フォンテーヌの話を集めた本だよ」と子ども向けの本を見せてもらったけど「これ聞いたことある、イソップ童話だ!」と思いました。

グリーンのミントティーグラス

CIMG8773クレアの1階に入ってるお店で見つけた、モロッコのミントティーグラス。
手描き(たぶん)で模様が入ってるほうが、柄がプリントされたものよりも可愛いんだけど・・、何だか他に私が持ってるのと似てるような。何種類かあって迷ったから、全く違ったデザインのものを買ってみるのも良かったかな。

でも、この形のものは初めてです。他に持ってるのは普通のグラスの形。

ヨーロッパのショッピングバッグ

CIMG8993
お土産をもらったブルージュの紙袋が、可愛すぎでした。古い街並みと、特産品のレース。おみやげ的なモチーフが、こんな可愛いデザインになってます。

そういえばこの前、押し入れを整理してたら、旅行中に手に入れた可愛いショッピングバッグが出てきました。存在をすっかり忘れてた・・、ちゃんとファイルに入れておきます!
CIMG8987CIMG8978
左はウィーンの。おもちゃ屋さんや子ども向け文具店っぽいです。
右はチェコの。英語だから、お土産屋さんだったと思う・・。おしゃれなデザイン。

DSCN2738 
9/9追記

ブルージュの紙袋に描かれた教会を撮った写真、見つけました。この形です!
ブルージュ歴史地区は、教会の塔がたくさんあるから、どれだったかな・・となってしまうのです。

イギリスの布雑貨

CIMG8963イギリス製のパーティーフラッグ。トミーズショートブレッドハウスのマーケットの日に買いました。定番のドットも可愛いけど、この木と花の模様の柄も可愛い!”GISELA GRAHAM LIMITED”というところのものです。
部屋に飾りたいけど、ちゃんと飾れてなくて、しばらくこうやってぶら下げてる状態でした・・。こんなフラッグ、パーティーじゃなくても、お菓子屋さんや雑貨屋さんに普段から飾ってありそうな感じがする。

そしてイギリスのお土産にこんな可愛いコインケースをいただきました。ユニオンジャック柄!Sass belleというところのです。
これもフラッグと色の組み合わせが似てるなぁ・・。私の中ではイギリスのかわいい雑貨はこんなふわっとした色のイメージです。

CIMG8971
適当にランキング参加中。良かったらクリックお願いします。
記事検索
プロフィール

letalsko

関心空間
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ