2011年06月

アンシのカード

CIMG5907
久しぶりに、アルザスの民族衣装イラストのカードを買いました。まだ見たことなかった絵もいくつか・・。
ちなみに、前回買ったアンシのカードはこれです。

円の中に、アルザスの風景と子どもが描かれているのは、いくつかあるけどどれも可愛い。
右のカードは”LA MARSEILLAISE”と書いてあるから、国歌を歌ってるところでしょうか?かなり愛国主義な作品。

My Alsace
My Alsace
クチコミを見る
最近、これも買いました。Amazonにあった英語版。
ケルトの時代から、アルザスの歴史についての絵本。だから、私の好きな大きなリボンの民族衣装はたくさんは出てきてなかったなぁ・・。近い時代のものは、街の様子が細かく描かれてます。

アンティークカードの美人さん

CIMG5901
久しぶりに、古いフランスのカードを買いました。やっぱり私はこういうのが大好き!
最近、きれいな女性が写っているものに惹かれることが多いかも・・。4月の蚤の市で買ったカードも美人さんでした。アンティークカードを知った最初の頃は、子どものカードが好きで、その次は服装で選ぶことが多かった気がします。いろんなカードを買ってしまうけど、ちょっとだけ自分の中のブームはありますね。

こうやって写真に写したものを見ると、復刻版のポストカードブックにありそうな色合いだなぁ・・と思っちゃいました。
この女性は半袖だけど、Heureuse Anneeと書いてあるから、ちょっと季節外れの新年のカード。

羊毛フェルトのパンダブローチ

CIMG5861
昨日、ミドリネコ舎のWoolen Dogs*Samantha*さんのワークショップに参加しました。
今月中は作品展も行われていて、可愛い動物がたくさんあります。特に私は、模様が細かくて、ちゃんと肉球もあるアメリカンショートヘアーが好きでした。

羊毛フェルトの作品ってどうやって作るのかな・・と思ってたけど、針でひたすら刺して固めていくのです。知らなかった!何度も指してると、羊毛フェルトがくっついて固まっていきます。
私は他の参加者より大きめにしたから、ちょっと時間がかかっちゃった。途中で針がぽきっと折れちゃいましたよ・・。


作ったのは、この白×グレーのパンダ。色の組み合わせも、いろんなパターンがあったけど、アンティーク風になるって言われたので、これに決めちゃった。自分で作って、このパンダちゃん気に入ってます♪

Phoebe Maybe

DSCN2565
フィービーメイビーをお迎えしました。1年ぶり、5体目のブライス。ラディエンス、赤毛のコがまた増えちゃった。
フィービーメイビー買ってからは、家に帰るのがいつも楽しみです♪

ノスタルジックポップのような透明肌のコが可愛いなぁと思ってたのです。でも私は、黒髪のブライスがちょっと苦手・・。それで、今回は半透明肌ということで気になってました。半透明肌だから、思ったよりはてかてかしてませんでした。でも表情の雰囲気は、透明肌のコに似ています。
私が持ってる中では唯一のおでこブライス。ずっと前に、ティーフォートゥーを買って前髪を作ったことがあるけど、今回は前髪は作らないと思います。おでこブライスの扱いに慣れてないから、前髪が垂れてくる・・。

髪の色は、グルーヴィーグルーヴに近かったです。

CIMG5847

服を、同じラディエンスで赤毛のディアレレガールに着せてみたら、似合いました♪本当は、お互いに服を交換してみようと思ったのだけど、フィービーにレレさんの服はあまり似合わなかったので、別の服で。

ハンガリーの刺しゅうポストカード

CIMG5872
チャルカの新しいポストカードを、ミドリネコ舎で購入。
まくらのカードに続いて、これも好きなデザイン。大きめに刺繍が印刷されているのが、気に入っています。

チャルカおかいもの.netによると、刺しゅうの先生エヴァさんのサンプル帖なのだそうです。

クローバーおとぎカード

CIMG5842
しおり付きのグリーティングカード、ホワイエの雑貨屋さんで購入。
これはオズの魔法使い。オズの魔法使いモチーフってあまりないですよね。

他にアリスもあって、可愛かったんだけど、買いませんでした。だって、4つ葉のクローバーが貴重だからちょっと高い・・。
こういう4つ葉のクローバーが使われてるものは、アイルランドで小さなカードを買ったことがあります。当時学生だったから、バイト先の生徒へのおみやげ。

nico×randoki ONE DAY CAFE

DSCN2559
先週の日曜日は、河原町アートの日でした。nicoさんの2階であってた、欒時さんの一日限定カフェに行ってきました。

パンケーキとキッシュのランチプレート、とてもおいしかったです♪まだらんどきさんには行ったことがないのだけど、キッシュは普段も出しているメニューで、パンケーキはこの日の限定、だけど、また作るかもしれないそうです。

ブライスのイベントということで、撮影用のブライスサイズのパンケーキも展示されてました。
私が持って行ったのは、メイドさん風の服を着たツイードリードゥー。最近あまり可愛がれてないのだけど・・。この日は大雨で、暗くてあまりいい写真撮れませんでした・・。でも、ブライスのことはあまり知らないらんどきのお客さんから、かわいいと言われたので嬉しかったです♪

らんどきさんは『アルフォートヨウガシテン』に載ってたブライスをイメージしたファッションで可愛かったです。今度また、らんどきさんにも行ってみたい。

フランス人とカラオケ♪

先週末、オフ会のようなものがあって、パリジャン2人(一人は日本に住んでる人、一人は旅行中)と日本人4人でカラオケに行きました。フランスで、バーにあるカラオケで歌ったことはあるけど、カラオケボックスというのは初体験だったそうです。
最初は、日本組はアニメソング、フランス組はイギリスの洋楽を中心に歌ってたのだけど、後からフランスの歌を入れてくれました♪
「ジョルジュ・ブラッサンスない、ジョニー・アリディない・・」って、うーん、ないだろうねぇ。日本のカラオケに入ってるフランスの歌は、60年代のばかりだから、不思議だったかもしれない。

まずフランスの歌は、セルジュ・ゲンスブールの「リラの門の切符切り」を歌ってくれました。速いし、音程が上がるから歌いにくそうだった・・。でも、この曲好きなんで嬉しかったです。
ミッシェル・ポルナレフの「シェリーに口づけ」は、みんな知ってるから盛り上がった♪

私が一緒に歌ったのはシルヴィ・バルタンの「アイドルを探せ」。ところどころ速いから私は全部は歌えなかったけど・・。

この曲、音程としては、男性ボーカルでも合うと思う。でも「一番きれいになって踊りに行かなきゃ♪」という乙女な歌詞だから、おかしかったらしい・・。

それと、フランソワーズ・アルディの「男の子女の子」。

以前、ケベック出身の友達とも歌ったことがあります。その友達は「この前、日本人の女の子とカラオケでフランソワーズ・アルディを歌ったよ」とお母さんにメールしたら「うちの息子がそんな懐メロを歌うなんて・・」みたいに言われたって、笑。


私が入れたフランス・ギャルの「夢見るシャンソン人形」は、最後のほうだけちょっと一緒に歌ってくれました。ジェーン・バーキンの「無造作紳士」は、知らないって言われちゃった、この曲はアルバムに入ってる一曲だったと思う。でも「ジェーン・バーキン福岡に来たよ、コンサート行った」って言ったら、へぇーという反応されました。


もし今度、フランス人とカラオケに行く機会があったら入れてみたいのは、サーカスの「Mr.サマータイム」。オリジナルがMichel Fugain の”Une belle histoire”だから、ウケるかも・・。この曲、ホストファミリーとなぜか話題になって「この歌日本語の歌詞があるよ」と教えたことがあります。

旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ

旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ —文房具・雑貨のトラベラーズノート
旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ —文房具・雑貨のトラベラーズノート
クチコミを見る

フランスとイタリアの文房具と郵便グッズがたくさん載ってる本。雑貨屋さんが書いた本かな・・と思ったけど、著者はアナウンサーらしいです。
カラーページは少ないけど、雑貨がたくさん紹介されているので見ていて楽しい♪

この本読んで、あぁ私こんなの大好きだった・・と、海外の切手や紙モノを目にしてわくわくしてた気持ちを思い出しました。今でも好きなんですけどね、前よりずっと熱は冷めてます・・。
パリの郵便博物館と切手市には私も行きました。ミラノのスタンプ屋さんにすごく行きたくなりました!「私の文具部屋」のページも好き。

花とロビンのカード

CIMG5756
フランスのヴィンテージもののカード。Deutschlandと書いてあるから、ドイツ製?魚のマークのメーカーです。

この絵本っぽい色合いが好き。2羽のロビンがいるから、パリの蚤の市で買ったこのカードを思い出しました。

てんとう虫のバースデーカード

CIMG5766
フランスのSophie Turrelさんのカードを最近また買いました。
ハロウィンとかクリスマスのカードが欲しい!と思ってたのだけど、日本で売られているのはバースデーカードなどの季節を選ばないものばかり・・。仕方ないけど。

でも、バースデーカードにも知らなかったデザインが・・!これはテントウムシのカード。プレゼントも風船も赤に黒ドットで可愛い!他には、ヒツジのカードも買いました。

CIMG5776
中は、バースデーケーキもドット柄でした。

ハンガリーのクリスマス

Baharの本 「ハンガリーのクリスマス」 CJ-BOBH-03
Baharの本 「ハンガリーのクリスマス」 CJ-BOBH-03

この本、ずっと気になってて、とっくに季節外れになってしまった先月買いました。

15ページの小さな本です。でも、写真がどれも可愛い!
表紙の模型が入ったクーゲルからして可愛いし、スパイスクッキーとか食べ物の写真も可愛い。古いクリスマスカードのページが特に好きです。
ハンガリーのクリスマス料理のレシピも試してみたい。

著者のマンディ・ハシモト・レナさんは『チャルカの旅と雑貨と喫茶のはなし』にも登場されてますね♪

ワレットで買ったアクセサリーパーツ

CIMG5560
Walet Duaでは、チャームも買いました。
たくさんあって迷ったけど、やっと決めたのはこの3つ。クローバーをくわえたツバメと、何か可愛い鳥と、丸っこいクロス。今のところ保存用にしてるけど、アクセサリーにして使いたい。
CIMG5565
他にはバラのボタン。店内でいくつも見て、可愛いなぁ・・と思いました。お菓子みたいな可愛さ。
適当にランキング参加中。良かったらクリックお願いします。
記事検索
プロフィール

letalsko

関心空間
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ