2010年07月

Les Aventures extraordinaires d'Adele Blanc-Sec

adele-blanc-sec-premieres-images-du-nouveau-besson3
「アデル/ファラオの復活と秘薬」を観に行きました。
行こうかな、どうしようかな・・・と迷っていたところ、あるレビューサイトで「エジプトのシーンは少なくてがっかり」というのを見つけて、逆にこれは行かなきゃ!となりました。私は古代の遺跡に行く冒険モノも好きだけど、ベルエポックが舞台の映画と聞いて期待してたのですよ。

1911年のパリが舞台のコメディで、予想以上にその時代の様子が楽しめたので満足です!
確かに、予告編やポスターから受ける印象とは全然違います。冒険モノじゃなかったけれど、けっこう笑えるシーンもありました。期待してたのとは違った、でもそれはそれで面白かった・・・ということで、星三つあたりの評価が多いんだと思う。

この時代が大好きなので、衣装やセットを見るのが楽しかったです。アデルの部屋、乙女な雰囲気で可愛い。
パリが舞台の映画としても良かった。CGで再現されたトロカデロ宮や、風車がある頃のモンマルトルも出てきます。

Pink Martini

Splendor in the Grass [Analog]Splendor in the Grass [Analog]
アーティスト:Pink Martini
販売元:Heinz Records
発売日:2010-01-26
クチコミを見る
アメリカのバンド、ピンク・マティーニ(日本語表記はこうらしい)。いろんなジャンルや言語の曲を歌っているけど、ジャンルはジャズになるのかな?私のiPodのトップ25に2曲入ってます。

この前「ピンク・マルティーニ知ってる人に初めて会った!」と言われて、そんなマニアックなのかな・・と思ったけど、そういえば私はアメリカ人経由でこのグループを知りました。日本人とはPink Martiniの話をしたことがなかった・・・。
5年ぐらい前、アメリカ人の高校生の女の子が、パーティーのBGMとして”Sympathique”を流していて、スペイン人の友達が「あ、フランス語の曲だよ。名前知らないけどよく聴くね。」と言ってました。そして去年、別のアメリカ人の友達がYouTubeで”Lilly”を流していて、「この曲好き!」となって、家に帰って調べたら”Sympathique”も同じグループが歌っていると判明。ずっと”Sympathique”は、古い曲だと思ってました・・・。

”Sympathique”、最初に聴いたときはあまり気に留めてなかったけど、今は好きです。ジャズピアノの伴奏がたまらない。
この2曲の他には、”Bitty Boppy Betty”、 ”Dosvedanya Mio Bombino”あたりをよく聴いてます。


”Lilly”、聴かせてみたら「夏にぴったり」と言われました。

鳥と巣箱のフェーヴ

CIMG3405
久しぶりにフェーヴのセットを購入。小鳥と巣箱です。ロビン(Rouge-gorge)が可愛くて一目惚れしました!
この写真、ちょっと失敗してsitelle(ゴジュウカラ)が隠れてしまいました・・。写真に載せたのは5つだけど、8個のセットです。

巣箱は、ちゃんと中が空洞になっているのが細かい!ハートの窓が付いているのが可愛いです。

これを見てると、外国で鳥を見るのって楽しかったなぁ・・と思いだしてしまいます。フランスでは、双眼鏡でよく庭の鳥を見てました。ゴジュウカラはよく庭に来てた気がする。フィンランドでは、黒い水鳥(たぶんカオジロガン?)を追っかけてました・・。

Venlaの天使

CIMG3343
トントゥと同じvenla社のもの。これも最後の空港で購入。

フィンランドでは、天使モチーフもよく見かけたような・・。クラシカルな天使じゃなくて、シンプルな天使。ハカニエミマーケットにあったフェルトの天使や、アーリッカの天使も、買わなかったけど可愛かったです。

フェリシモのiPod nanoケース

CIMG3395minnkに載ってた、フェリシモの「カラフルに着替えたら心もからだも踊るミュージックプレイヤーケース<第4世代>の会」を購入。
可愛らしい感じで気に入っています♪

実は、今月初め、私のiPod nano故障しかけました。勝手にホールドになって動かせなくなる・・という状態。ネットで検索してみると、故障のよくあるパターンのようです。
でも、あるブログで「充電を使い切って、また充電したら直った」というのを見つけて、試してみたら、直りました。
でも、また壊れるかもしれない・・と不安なので、iPodカバーはこの1回でやめておきます・・。

フィンランドのキッチンクロス

CIMG3172
ヘルシンキの雑貨ツアーでは、ヴィンテージものを扱うお店にも行きました。そこで買ったキッチンクロス。しわが寄ったままの画像でごめんなさい・・。

フィンランドの伝統っぽい+北欧デザインですてきです。同じタイプのが2、3種類ありました。
下のほうに何か情報が書かれてるけど、文字がつぶれてて読めません・・。Eva Taimiさんのデザインということだけ分かりました。
検索かけたら、一つだけど他のファブリックが出てきました。それも女性の絵と、鍵のようなもののデザインでした。たぶんこのキッチンクロスも、メーカーはTampellaかなぁ。

Bjorn Bergのポストカード

CIMG2824
フィンランドで買ったけど、これはスウェーデンのポストカード。気のせいか、フィンランドの絵本のイラストとは、またちょっと違った雰囲気のような・・。

Bjorn Bergという、アストリッド・リンドグレーンの絵本の挿絵を書いた人だそうです。

ヘルシンキの建物


DSCN1939
DSCN2098

DSCN2087DSCN2041
ヘルシンキの街並みは、行く前に私が全く想像してなかったような感じでした。アール・ヌーヴォーの建築が立ち並んでいる!
アール・ヌーヴォーの他には、新古典主義、エンパイア様式、民族ロマン主義、ネオ・ゴシック主義などの建築様式のようです。

19世紀末~20世紀初頭だから、ヨーロッパの他の古い町に比べると新しいけど、日本だと明治時代と考えると、やっぱりヨーロッパの建物は長く大切にされているんだなぁ・・と思います。

Le pop 5の収録曲

Le Pop 5Le Pop 5
アーティスト:Various Artists
販売元:Groove Attack
発売日:2010-05-25
クチコミを見る
iTunes Storeで見つけたこのコンピレーションアルバム、好きな曲が3つも入ってる!
Eddy La Gooyatshの”Le Velo”、Benjamin Biolayの”Ton Heritage”はよく聴いています。Marianne Dissardの”La Peau du Lait ”も好き。アーティスト自体はあまり知らないけど、この曲は好きだというものです。もし、これを何となく買ってたら、「あぁいい買い物をした!」と思ってるんだろうなぁ。

5って何?と思ったけど、コンピレーションのシリーズらしいです。Amazon.comで”Le pop 4”を試聴してみたけど、これもいい感じ。

Eddy La Gooyatshの”Le Velo”のビデオクリップ。

最近買ったアンティークカード

CIMG3325
鮮やかな、ピンク色の服の女性のカード。
戦いから逃げた、みたいなことが書かれているから、戦時中のものかもしれない。未使用なので、年代とか分かりません・・・。

エストニアの民族衣装お人形

CIMG3157
民族衣装のお人形、こんなタイプのもありました。大きめのコは、あまり顔が好きではなかったので、小さめのコをいくつか購入。
髪が真っ白、白髪・・!?確かにエストニアは金髪の人多いみたいだけどね。赤い服のコは、キーホルダーと同じタイプの民族衣装。赤地に花柄って、かわいい。

CIMG2885

このタイプのコは、ツーリストインフォメーションで見ていいなぁと思って。
持って帰る途中で、ちょっと髪が乱れてしまいました・・。

ベルエポックなマット

CIMG3168
ヘルシンキの雑貨屋さんで見つけたマット。机に敷いて使うのに良さそう。缶やマグカップもあったんだけど、日本に持って帰るには重かったり場所を取ったりしそうだったから・・。カードとかがあったら良かったのになぁ。

古いカードみたいな写真が、ベルエポック好きにはたまらない。他にはパリのデザインがありました。
デザインはフランスでされたものらしいです。メーカーは、分かりません・・。

フィンランドの白樺シャンプー

CIMG3339スオマライネン社のフィンランドのシャンプー。白樺エキス入りの、グリーンのパッケージを買いました。スタンダードなのは、青のパッケージです。

フィンランドでは、私が最後に行ったスーパーに置いてなかったのです。もし見つけても、重さを気にして買わなかったような気がする。

ハートが付いてる別荘の絵がすごくかわいいです。
パッケージ買いだけど、使い心地も良いです。さらさらになりました♪

この前、日本に来てるフィンランド人の友達が「ムーミンのマグカップが、フィンランドの4倍の値段で売られていたよ!」と言ってたんだけど、これもけっこう高く売られてるのかも・・。

イギリスのクロモス

CIMG3292

CIMG3299

ヘルシンキでは、クロモスも何枚か買ってしまいました。フィンランド製じゃなくて、ドイツ製かイギリス製だったけど、こちらではあまり見かけないので。デコパージュとか手づくりを楽しむ人が多いんだろうなぁ・・。

この記事の写真はMade in Englandのもの。ちょっと派手な色が、レトロな感じです。
ドイツのもの、クラシカルなデザインのものは、また今度記事書きます。

CIMG3284

クロモスをコラージュに使ってみました。周りをちょっと切ってるけど。

女の子はアンティークカードのコピー、エッフェル塔はセリアの100円シリコンスタンプです。

エストニア缶バッジ

CIMG3095
ソ連時代の缶バッジ、タリンの古本屋さんに置いてありました。
私の好きな民族衣装モノはなかったなぁ・・。きっと、売り切れちゃったのでしょう。

買ったのは、この2つ。タルトゥにある建物と、たぶんパカピックのイラスト。サンタさんだと思って買っちゃったけど。

ちょっとだけ後悔してるのは、1980年のオリンピックのキャラクター、あざらしのヴィグリのも買ってくれば良かったかも・・って。ヴィグリ、ドイツのDie Mausに通じる可愛さです。
適当にランキング参加中。良かったらクリックお願いします。
記事検索
プロフィール

letalsko

関心空間
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ