2009年08月

フェリシモの切り絵の会

untitled.bmp
フェリシモの「たたんで切ってレースペーパーみたいな世界が広がる切り絵の会」を、先月から始めました。
細かい形が切れるはさみも一緒に買いました、これは使いやすい♪はさみだけで作れるデザインなのが良いですね!今まで切り絵の本買っても、カッターがいると面倒だと感じて作らなかったことがあるから・・。


今月届いた「フォレスト」のデザインを使って、切り絵のカードを作ってみました。

39f21529.jpg
中央にケーキのシールか切り絵を貼ってバースデーカードにしようと思ってたけど、このままでいいかな・・。他の切り絵のカードで、柄がうるさくなりすぎて失敗したことがあったので。

e88a9c76.jpg
キノコ模様はやっぱり可愛いです。切り絵の紙、淡い色よりも濃い色のほうが好きなので、赤ばかり使ってしまいそう・・。

Strasbourg

705514db.jpg
今更だけど、フランスの記事を。
今、一緒にフランス語を話す会をやってる友達がストラスブールに住んでた経験があるって言ってたので、ストラスブールのことを思い出しました。
レールパスがあったので、パリ滞在中に行ってきました。東駅から2時間20分。TGVがアルザスに入ったら、建物がドイツっぽい・・と感じました。

ストラスブールは旅行中訪ねた中で、一番かわいらしい街。この、屋根が少しカーブしててへこんでて、窓がたくさんあるのが、おとぎ話の世界みたい。

アルザスは小さい町が魅力的だとは聞くけど、日帰りだったので行ったのはストラスブールだけ。でも「ハウルの動く城」の舞台のモデルがアルザスだというの、何だか分かる!
374383f4.jpg

Coffret du couturierの花柄マステ

9922f97a.jpg
7月下旬にMark'sから発売されたマスキングテープ。セットで買ったのはピンク、エメラルド、ブラウン。バラ売りされているので買ったのは、赤いお花模様。
特にピンクのセットが可愛いと思うけど、よく使っているのはエメラルドのセットです。私が初めて買ったマステがグリーン系だったせいか、組み合わせやすく感じるのです。

dffd7590.jpg
スタンプと組み合わせて、カードを作ってみました。オンラインのページの画像を見て、茶×ピンクの組み合わせいいなぁ・・と思って。使っているスタンプは、韓国で買ったもの。

貼ってはがせるフォトフレームシールシート

dbd02270.jpg
フェリシモのウォールステッカー、フォトフレームシート。早速、フランスで撮った写真を飾ってみたけどいい感じです。

このフレームのほかにも、隅に貼って飾るシールもありました。
良かったけど、今のところはこの1セットでいいかな。

レピィさんのカード、3回目

0491edff.jpg
「レピィさんのオーナメントにもなるコラージュ風カードセットの会」、3回目が届いたので全種類が揃いました。

このお菓子と宝石のコラージュのセットだと、カタログの『minnk』に載っていた、この手作りグリーティングカードが、すごくすてきだなぁ・・と思って。箱を使って、カードをまたコラージュして作ってあるのです。


それで、私も真似して作ってみました!
4ac6ba77.jpg
家にあったのは、カタログのよりもちょっと小さめのものだったから、こんな感じに。箱の中はチャルカの封筒の柄を貼って、中央にポストカードを切って貼りました。
箱を使って何か作ったのは、すげさわかよさんのワークショップ以来。コラージュというよりも、工作みたいで楽しかったです。

ちなみにカードセットの会2回目は、お菓子のコラージュのもの。シリーズの中でデザインは一番好きなのですが、レースペーパーのフォトフレームの飾り方にいいアイディアが出てこなくて・・。良い感じに飾れたら、blogの記事書こうかと思っています。

Trois petits tours

15904c9f.jpg
昨年発売されたThomas FersenのTrois petits toursをamazonで購入。
今までトマの曲はiTunesで購入してたからCDを手にするのは初めて。

ジャケットの裏のカラフルなしましま模様が可愛い。トマがひげをそってる写真が何だか好き。良い感じに年をとってきて、しゃがれ声に合うルックスに少し近づいてきたような・・。今までのアルバムのジャケットだと「この顔でこの声!!」という感じだったから。

フランスのアーティストは、アルバムごとにテーマがある人が多い気がするけど、このアルバムはウクレレの伴奏の曲が多いです。
好きなのはChocolat、Formol、La Mall。Chocolatは一番楽しげだけど、FormolとLa Mallは影がある感じのメロディ。

でも、アルバム全体では私は前作の”Le Pavillon des fous”が一番好きだったかも・・。歌詞も面白いものが多いし、Pegase、Je n'ai pas la gale、Mon Macabreをよく聴いています。

Coffret du couturierのレターセット

d3cbb049.jpg
新作のマスキングテープ買ったときに一緒に買っちゃいました。コフレ・ドゥ・クチュリエのレターセット。
レターセットなのに800円もするけれど・・・やっぱりかわいい。このピンクの柄なんかはすごく好みです。

今さらだけど、このシリーズのボタンのシールが欲しいです。最近、あまり見かけなくなったんですよね。

ピンクの球体のランプ

c5bbe123.jpg
クリスマスツリーの飾り、クーゲルみたいな形の瓶。このピンク色のガラスが、すごくいいなぁ・・と思って。

花瓶として使ってますが、もともとはアルコールランプのようです。芯が付いてました。

今までガラスの雑貨はあまり気にしてなかったけど、最近興味が出てきたような・・。ミントティーグラスなんかもそうですしね。割れ物だから、置く場所とか気になってしまいます。
ミントティーグラスも花瓶として使ってるから、花瓶だらけになっちゃいそう・・。


ランキング、良ければ1日1クリックお願いします。  
にほんブログ村→ 

キノコの便せん

0da1c95c.jpg
けっこう前からある、レターセット類を整理していました。
20歳ぐらいまでは、レターセット大好きだったのです。ファンシーショップだで買ったもの、そして海外の人と交換して貰ったものなど・・。

その中で見つけた、キノコがついた便せん。すっかり存在を忘れてました。ベルギーから送られてきたから、ヨーロッパのどこかのものだと思います。まさに絵本に出てきそうなキノコ、かわいい。

猫のパーティギフトバッグ

06087568.jpg
梨をいただいたときの袋が可愛かったです。

よく分からないけど、スイマーっぽいです。私が持ってる女の子のパーティーバッグに似ている感じだから。それよりもちょっと厚手かな。

また、チャルカの紙モノ

cdf34586.jpg
またチャルカの商品で、すてきなものを発見しました♪

包装紙封筒の新柄「ゴールドフラワー」、この模様好きだなぁ。金色だからゴージャスだけど、どこかレトロで懐かしくて、昔のデパートにありそうな感じ。
百合の紋章の紙袋は、チャルカおかいもの.netには載ってなかったけど、たぶんチャルカの商品だと思います。どこかで見て、けっこう前から気になってたのです。クラシカルな柄だけど、ピンクが可愛いです。

4154cf27.jpg
この2つを使ってコラージュを作ってみました。
右のの部分は、Mark'sの新作の花柄マステ。これをメインにコラージュを考えてるのだけど、なかなか思いつかない・・。

November Booksのマトレター

e0c3c5f0.jpg

030491bc.jpg
November Booksさんが描いたマトリョーシカのレターセット、移転オープンしたcadeauで見つけました。
マトリョーシカも、November Booksも両方好きなので嬉しい♪

黒い封筒のものと白い封筒のものの2種類がありました。封筒はそれぞれ2種類で、1つはマトリョーシカ型のダイカットになっています。

ピオネール切手

8fea1be8.jpg
1965年発行、ブルガリアのピオネール切手。
6種類どれも可愛いけど、一番のお気に入りはこれ。民族衣装で歌う女の子。民芸品のバラ人形みたいだなぁと思いました。

ピオネールというのは、ボーイスカウトのような共産党の組織。チェブラーシカのアニメで知りました。子どもたちの憧れで楽しそうな感じと、思想の強制のような嫌な感じ、両方する・・。


ランキング、良ければ1日1クリックお願いします。  
にほんブログ村→ 

チェコのノート

07b65781.jpg
ミドリネコ舎さんで買った、チェコアニメの表紙のミニノート。
家計簿(おこづかい帳)にしようと思ってるけど、まだ使ってないです。。

最近チェコに行った人から聞いたのだけど、チェコのアニメやキャラクターって可愛らしいイメージだけど、80年代のマンガっぽくてこちらの感覚からすればダサい絵柄のものもあるらしいです。それもちょっと見てみたい・・。

Froschkonig

ca61d82b.jpg
「かえるの王様」のマッチボックスを買いました。
おとぎ話のお姫様とカエル、いいなぁ・・と思って。
木、アヒル、キノコも絵本の世界らしくて可愛い。鞠や王冠の金色やドレスのラメが豪華です。

かえるの王さまのあらすじ→
醜いカエルが美しい王子になったから結婚するって、教訓とかないですね・・。だから日本ではあまり知られてないのかも。


ランキング、良ければ1日1クリックお願いします。  
にほんブログ村→ 
適当にランキング参加中。良かったらクリックお願いします。
記事検索
プロフィール

letalsko

関心空間
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ