2009年03月

Editions de Tokyoのマスキングテープ

66c37ba6.jpg
Mark'sから出てる乙女なマスキングテープ。「エディシォン・ドゥ・トーキョー」とはエディシォン・ドゥ・パリの新シリーズだそうです。「かわいいトーキョー雑貨」は本屋さんで見たことがあります。

バラ売りされてるのをいくつか購入。写真のもの意外に、今日は赤っぽいピンクのレース模様のを買いました。ゴールドやパープルが人気なようで、雑貨屋さんで売り切れてました。でも、Yahoo!の人気ランキングによるとオフホワイトが一番売れてるみたいです。

レース模様のテープは、実際貼ってみると思ったよりゴージャスな感じ。アンティークカードのカラーコピーを使って、コラージュを作ってみました。
1ec1cd3e.jpg
2013aad0.jpg

この2つ、ある雑貨の構図に影響を受けちゃってますね・・。

切手風ストラップ

853b8b81.jpg
Hummingbirdのストラップ。
北欧風の影絵のイラストがかわいい。

これに書かれている”PALMPASEN”を検索かけたところ、どうやらこんな飾りを持つキリスト教のお祭りのようだけど、よく分かりませんでした。切手風だから地名だと思ったけど違いました・・。

Los Amantes del Circulo Polar

38f370c9.jpg
「アナとオットー」を久しぶりに観ました。レンタル落ちのビデオを持ってるので。

観るの3回目だけど、どうしてこの結末にしちゃったの・・と、また思ってしまった。
恋人であり、父親・母親でもあり、何度でも巡り会う運命の人に出会えたことがとても幸運なことなのだから、こういう結末にでもしないとバランスが取れない・・ということなのでしょうか。

この映画に描かれる北極圏の憧れや雰囲気が好きです。それとオープニングのオペラっぽい曲も好き。
10代のアナ役の女優さんがとても可愛いと思う。舞台はスペインのどこの街なのでしょうか?アナとオットーがすれ違う広場っていいなぁと思いました。

白雪姫の切手

c177080f.jpg

ハンガリーの切手。復刻版かも。

童話モノだと赤ずきんが好きだけど、白雪姫も良いですね。ただ、小人やりんごが描かれていないと分からないかも・・。

CARNET POP-UP

5b302555.jpg
手紙の形をしたノート。ポップアップになっている中の手紙と、カードにもなるしおりが付いてます。
これ、Coup de Coeurのシリーズでした。エディシォン・ドゥ・パリの本の世界から生まれた雑貨シリーズだそうです。エミリー・カプマンさんのレターセットを買ったことがあります。

薔薇の切手の表紙がかわいいピンクと、中の古い写真がすてきなブルーでかなり迷って、ブルーのほうを購入しました。パリの旅行がテーマのイエローも可愛かったですよ。
私は無地よりも線が入ったノートが好きなので、ちゃんと使うかどうか分からないけど・・、持ってるだけでも良いです。

Matchbox Stamp set

8d9443be.jpg
福岡のインキューブで見つけたマッチ箱入りのスタンプ。KODOMO NO KAOのシリーズのようです。

買ったのはスウェーデン。ちょうどその前にダーラヘストカフェに行っていたので、ダーラナホース柄を見つけたときは、おおっ!と思いました。他にはフランスなどがありました。

東亜珈琲館

141e9984.jpg
『福岡喫茶散歩』を持って福岡のレトロ喫茶巡り・・、そのうちやりたいなぁと思ってたけど、先月実行しました。

3軒ほど行って、その日一番気に入ったのは東亜珈琲館。古そうだけど清潔で、この温かい感じの灯りが良いです。おじさんが新聞読んでたりするのが、さすが老舗の喫茶店です。

福岡県福岡市中央区天神2-14-8 福岡天神センタービル B1F

絵本的なロトマッチラベル

13b0f634.jpg

bfb8b164.jpg

0e7f1254.jpg
職場にあった外国のマッチラベルの中で、特に可愛かったシリーズ。たぶんドイツだと思います。この絵本の登場人物のようなキャラクターと、幸運の四つ葉のマークが良いです。

チェコなどのマッチラベルが注目されるずっと前から、こうやって可愛いラベルを集めてた人がいたなんてすごい。

ドット柄のマスキングテープ

306e76f1.jpg
倉敷意匠の3色セットのマスキングテープ、水玉模様。けっこう前から欲しかったのだけどなかなか見つからず、地元の雑貨屋さんで一つだけ見つけたときは嬉しかったです。
オンラインショップも品切れになってるところばかり。でも、福岡のあるお店にはたくさん置いてあったな・・。ある所にはあるのかも。

マスキングテープは手紙やコラージュの脇役として使いたいので、地味な色のほうが使いやすい気がします。そしてドット柄が可愛い!なのでこれは特にお気に入り。

特に茶色が好きで、さっそくコラージュに使ってみました。
5684a1a2.jpg
『雑貨カタログ』のチョコレートコラージュに影響受けて、お菓子がテーマ。茶色のレースペーパーで赤×茶が合うことに気がついたので赤い紙を使いました。

御花西洋館

09cbf622.jpg
 
57e49c57.jpg
柳川のひなまつりに行ったとき、御花邸にも行きました。明治後期に建てられた洋館。隣の県にこんなすてきな洋館があったなんて・・と感動。私は日本人が住んだ洋館が大好きなのです。

一緒に行った友達は、使われた木材の多さに感動し、ドアの蝶番や窓の仕組みを興味深そうに見てました。建物の楽しみ方が私とはまた違った視点・・。でも、木材が美しく使われているところは確かにすごいと思う。

御花のひなかざりは、きれいに構成されて飾られていたので、良い写真が撮れました。

machumaYu

c4ed40f6.jpg
先月末、福岡のダーラヘストカフェに行ってきました。
そのときやってたmachumaYuさんの原画展。machumaYuさんのイラスト、フライヤーを見ただけではあまり気に留めてなかったのですが、実際に原画やグッズを見ると気に入ってしまいました。

それで、この「致死量の恋」のカードと、落花生(?)が可愛いメモを購入。独特の雰囲気を持ったちょっと怖い感じがする女の子の絵って、時々ハマってしまいます。
d30477b1.jpg

Dear card

55b40670.jpg

木のオーナメントが貼り付けられているグリーティングカード。メッセージを書くところと封筒は紙製です。
買ったのは舞踏会モチーフのもので、他には森の動物などがありました。

「90円切手で輸送できます」って書いてあるけど、送る気はないですね。部屋に飾るか保存用です。

柳川で出会った和の雑貨

e2049c11.jpg
最近、このblog旅行カテゴリが多いので雑貨カテゴリで・・。
柳川のひなまつりでは、雛飾りをたくさん集めた部屋を公開している民家があります。以前から、さげもんって可愛い・・と思っていたのだけど、それ以外にも可愛いものがいっぱいでした!ずっと見てても飽きなさそうです。

上の画像は、ガラスのテーブルの中に飾ってあった女の子の人形。かごめかごめをしてるみたいです。

5c67d84c.jpg
e337f6b8.jpg
手の込んだ模様の柳川手まりと、とってもちっちゃなお雛様。


ランキング、良ければ1日1クリックお願いします。  
にほんブログ村→ 右のリンク先からもぜひ。

蘭館

190ba50a.jpg

8e2a5cc4.jpg
太宰府の喫茶店「蘭館」に行きました。mixiのレトロ喫茶コミュで知って気になってたのです。

予想以上に私の好きな感じの喫茶店でした!レトロで、薄暗くて、上品で、ずっと親しまれている喫茶店。クラシック音楽が流れる店内は、地元ではなくても居心地がよかったです。

珈琲蘭館
福岡県太宰府市五条1-15-10
9:00~22:00

白十字マッチラベル

603de546.jpg

ad571c86.jpg
21e61bd4.jpg
佐世保の喫茶店「白十字」のマッチラベル。戦後のものだと思うけど、かなりすてきなデザイン。種類もたくさんありました。

勤務先に、マッチラベルコレクターの人が寄贈したファイルがあったのです。見つけたときは興奮しましたよ!欲しいけど持って帰るわけにはいかないので、携帯カメラで写真を撮りました。なので画像ちょっと暗いです・・。
昔からこういうのを集めるのが好きな人がいたというのが、何だか嬉しい。そして、今まで保管していたことに感謝です。
「白十字」を検索してみたけど、今の白十字パーラーのことなのでしょうか?どうやら長崎では有名のようです。


ランキング、良ければ1日1クリックお願いします。  
にほんブログ村→ 右のリンク先からもぜひ。
適当にランキング参加中。良かったらクリックお願いします。
記事検索
プロフィール

letalsko

関心空間
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ