2008年09月

Pakhuis Oost GIFTWRAP

3b06d8db.jpg
雑貨屋さんで見つけた、花柄の3種類の包装紙セット。ピンク、グリーン、イエローでそれぞれ5枚入り。

ちょっと派手でチープな感じから、アジア製、バングラデシュあたりかな・・と、勝手に思ってました。
調べてみたら、パックハウス・ウーストはオランダの子ども雑貨ブランド。食器やアクセサリー、文房具などがあるようです。花柄と組み合わせたチェック柄で、動物の形をしたブックエンドとか可愛いですね。
包装紙も他の柄欲しい!と思ったけど、包装紙を通販で扱っている日本のサイトは見つけきれませんでした・・。

棚に敷いたり、ブックカバーにしてみたり、何に使おうか考えてわくわくしてます♪

Pakhuis OostのHP→


ランキング、良ければ1日1クリックお願いします。  
にほんブログ村→ 右のリンク先からもぜひ。

ドリコムブログ、人によって違うらしいけど、この数日新規記事作成ができない状態です・・。この記事は、以前下書きしてたけど公開していなかった記事を編集して作成しました。いつになったら復旧するのでしょうか、しばらくは下書きを使おうかと思っていますが。

パコと魔法の絵本

96ad7737.jpg
「パコと魔法の絵本」を観ました。

このごちゃごちゃしたカラフルで不思議な世界に入るのにはちょっと時間がかかったけど、入ってしまえばとても楽しい!ここまで独自の世界観を出せてる、実写版の邦画って他にはない気がします。

同じ監督の下妻と松子は原作が小説で、女の生き様!という感じなので、これは傾向が少し違いますね。でも面白かったです。原作は舞台のシナリオなので、文庫本はノベライズのようです。映画館で観ると、自分も演劇を観ている気分になりました。

インテリアは、先生の部屋やパコのベッド周りが可愛くて真似したくなっちゃいましたよ。

出演者の役作りや特殊メイクもすごい。人の顔を覚えるのが苦手な私は、現実生活でも髪型を変えられたりすると誰だか分からなくなることがよくあります・・。妻夫木聡と小池栄子分からなかった!

マトリョーシカのピルケース その2

6691a9b2.jpg

赤い頭巾のマトちゃんのピルケースを買いました。前に書いたもの以外にも、マトリョーシカ型のピルケースはあるんですね。

このマトちゃんはあっさりした顔。ロシアっぽさはひかえめかな。

もう一種類ありましたが、それはあまり可愛くなかったので買いませんでした・・。

南蛮茶屋

8884c32f.jpg
友達を訪ねに、長崎に行きました。
めがね橋の近くにある南蛮茶屋。古い家を利用したカフェです。
長崎にもレトロ喫茶ないかな・・と調べて、そこまで期待せず行ってみたけど、期待以上のものが見つかり感動!まさか九州にこんな場所があるとは・・。この椅子とこの灯り、私が一番好きな喫茶店の雰囲気です。

他の私が好きなレトロ喫茶は洋風建築が多いけど、ここは和風の民家に洋風のアンティーク家具が置いてあります。それでこの雰囲気が出てるのかもしれない。

出島から伝わったコーヒーを再現したというストロングを注文。友達(イギリス人)は、英国風紅茶セットを注文してました。フィグのクッキーは、クリスマスの味だそうです。

963ebf12.jpg
外はこんな感じ。
行ったのは日曜日。12時にはまだ閉まってましたが、1時ごろには開いてました。

長崎県長崎市古川町5-9


ランキング、良ければ1日1クリックお願いします。  
にほんブログ村→ 右のリンク先からもぜひ。

花様年華 オリジナルサウンドトラック

3089a7b2.jpg
花様年華のサントラを買いました、中古を見つけたので。

”Aquello Ojos Verdes”がすごく好きなので、こればかり聴いてしまうかも・・と思ったけど、いろんな曲聴いてます。マイケル・ガラッソの”ITMFL”も好きです。

映画同様、このサントラ全体の雰囲気が何ともいえなく良い。中国の戯曲、ナット・キング・コールの曲、夢二のテーマなどの映画音楽・・という全然違うジャンルなのに、サントラ全体がまとまっている感じがします。

昨日「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を観たけど、これでも違うアレンジの夢二のテーマが使われていますね。

フランスのスタンプ

b4fc6a3a.jpg

パリの雑貨屋さんで見つけたスタンプ。
この女の子のイラストのものは2種類あって、魔法使いっぽさが可愛かったのでこちらを選びました。

私は元スタンプコレクターだけど、今は特に集めてないんですよね。でも最近よく買っているような・・。このblogでアクセス数が多い記事の一つはスケジュールスタンプだし、もうスタンプカテゴリ作っちゃおうかなぁ。

チェコのワックスペーパー

a878378c.jpg
これは食器棚に敷く紙だそうです。知らないと、ラッピング用かな?と思いますよね。

けっこう前に白地に赤い花柄のものを買ったことがあって、これが部屋の棚を飾るのに良かったので、今回はちょっとシックな茶色のものを買いました。

フランスにいたときトイレの壁紙で茶色に花柄というのがあって、すごくすてき!と思ったのだけど、ちょっとこれに雰囲気は似てるかな。残念ながら、これは壁紙には使えなさそうですが・・。

ブルターニュの民族衣装グッズ

留学中、ブレストをぶらぶらしたり小旅行に行ったときに買った民族衣装モチーフのおみやげを紹介。
a0ed4904.jpg

卵型のスノードームはブルターニュの結婚式。
フランスの地方ごとにある(ない場所もあるけど・・、アルザスがあったら買ったのに!)民族衣装のスノードーム、ペイントが細かくないので顔が可愛いのを探すのは大変・・。けっこう選んでしまいました。
下は、手をつないで踊るブルトンダンスの柄です。



072e7600.jpg

ウエッサン島の女性のピンバッジ。
ステイ中に買った本にも、この島の黒い民族衣装が紹介されていました。実物は見なかったのですが・・。
鼻が大きな女の子の顔も、フランスらしい感じがして何だか好き。





cc4648fd.jpg

モンサンミシェルのおみやげ屋さんでは、ノルマンディーの民族衣装グッズを買おうと思ったのに、これ可愛い!と手に取った指貫きをよく読むとQuimperと・・。これは確かにブルターニュですね、女性はコワフをかぶっています。





ランキング、良ければ1日1クリックお願いします。  
にほんブログ村→ 右のリンク先からもぜひ。

暦くらふとすたんぷ

8e53184b.jpg

右下のスズメがたまらなくかわいいので買ってしまいました。秋の和風柄スタンプセット。他の柄も可愛いですよね、リスはコラージュ作品などにも使えそうな雰囲気。

最近、KODOMO NO KAOはスポンジ素材のスタンプセットをたくさん出してますね。木のものに比べて値段が安いし、軽いので良いと思います。
先月は、キウイ柄のスタンプを買いました。

マトリョーシカ柄文具3点セット

a3762ce4.jpg
mixiのマトリョーシカコミュで知ったCUTiE10月号の付録。COCUEのマトリョーシカ柄のポーチ、ノート、ボールペンです。

このコキュのマトリョーシカ柄は、日本くさすぎない(?)ところが良いと思う。マトグッズはよく見るんだけど、日本のキャラ顔になってしまいロシアの面影がまったく残っていないマトちゃんにはあまり魅力を感じないのです。

まぁ付録目当てで買ったCUTiEですが、普段は読まない雑誌を読むのもなかなか面白い。高校生向けかな、大学入学以前の生活が暗かった私はちょっと切なくなるけど(泣)

ダンボールフレーム

6a75c1a4.jpg

地元の雑貨屋さんPetite Brancheで購入した、チェコのマッチラベル入りフレーム。koji sakaiさんの作品だそうです。

色が重ね塗りされたダンボールは皮みたいに見えるから、高いのでは・・と思ってしまったけど、そうでもなかったです。
マッチラベルの柄は、ちょっとミステリアスな感じの女性2人です。

Marie Kiss La Joue

c8e3d4de.jpg
フランスの学校の図書館にオムニバスCDの”rue des chansons”があったので聴いてみました。それにに収録されていた”Henri”が良くて、Marie Kiss La Joueという歌手がすごく気になってきた!気だるくて大人な感じの音楽です。

これぞシャンソン風のフレンチポップス・・と思ったけど、よく聴いてみたらこれはジャズですね。ホストファザーに「Marie Kiss La Joueの歌が好き」と言うと、弟さんがファンらしいので知ってました。フランス人はそれぞれ自分の好きな音楽を聴いてるという感じだから、よっぽど有名なミュージシャンでなければ「知らない」と言われることが多いんですよ。
”Kiss La Joue”というのは言葉遊びらしいけど、どういう意味だったかは忘れました・・。同じブルターニュ出身というのもちょっと嬉しい。

「これは傾向が似てるかもしれない」と、家にあるフランスのジャズボーカルのCDをいくつか教えてもらいました。Liane FolyやHenri Salvadorなど。”Jardin d'hiver ”はKeren Annで聴いたことがあったけど、Henri Salvadorのオリジナルも良いですね。

ファーストアルバムを買いました。”Henri”の他には”Valentin”、”Mon Cher 'i'”も好きです。セカンドアルバムはまだ買ってません、今のところ日本で買えるところが見つからないから、こっち買うべきだったかも・・。

「Henri, Valentin et les autres」を試聴→
MySpaceのページ→


ランキング、良ければ1日1クリックお願いします。  
にほんブログ村→ 右のリンク先からもぜひ。

フランスのかわいい窓

cd2ea181.jpg
ブルターニュの住宅街にはレースのカーテンの乙女な窓がたくさんありました。最初は嬉しかったけど、たくさんあるので見慣れてしまい感動が薄れて、写真あんまり撮ってなかった・・。
画像はウェッサン島にあった家の窓です。
7fbea585.jpg
これはトゥールで、ただとにかく窓が可愛い!と写真を撮ってしまった家。窓辺に、植物や花を置いてるのもよく見かけました。

La marelle en papierの雑貨

9283be4a.jpg
Nicoletta Ceccoliさんのカード。ちょっと不気味な女の子のイラスト、カード屋さんでよく見かけました。Emily the strangeとか好きなので、こういうブラックな可愛さのものは気になってしまいます。このネズミをたくさん飼ってるネコの女の子が好き。

76880bc1.jpg
Peggy Nilleさんのノート。大きな目の子どもたちです。学校生活を描いた絵、2種類あってちょっと迷いました。この白と黒の鳥は、おしゃべりピィと呼ばれてる鳥だね、たぶん。

フランスの雑貨メーカーLa marelle en papierのHP→
日本語ページがある!と思ったけど、表示されませんでした・・。もしかしたら地元のデパートで見かけたフランス製のエコバッグ、ここのメーカーのものだったかも。

プレモの古いコ

1845467b.jpg
以前、このblogにプレイモービルカテゴリがあったのをご存知でしょうか?これ以上プレモ増えなさそうなので雑貨カテゴリと統合しちゃったんですよね。

もうプレモは買わないはずだったのに・・カタログ見てると可愛いのがたくさんあって、やっぱりプレモ可愛いなぁとなって、このお掃除の女の子を購入。
足の裏に「1974」と書いてあるから74年生まれだと思ったけど、うちにいるゴーストさんにも1974って書いてあります・・。そのモデルが発売された年なのかもしれない、でも少し古いってことは確か。

今のプレモに比べて口の開きが大きくて、色は鮮やかではありません。手足の向きは変えられなくてシンプル。独特の可愛さがありますね。


ランキング、良ければ1日1クリックお願いします。  
にほんブログ村→ 右のリンク先からもぜひ。
適当にランキング参加中。良かったらクリックお願いします。
記事検索
プロフィール

letalsko

関心空間
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ