2007年01月

ひつじの小箱

35fa8883.jpg
5年ぐらい前に、アメリカンジャンク風のひつじさんに一目惚れして買いました。
はっきりとは分からないけど、epoch mariさんの作品ではないかと思います。このひつじさん、可愛いけどよく見ると毛のうずまき模様がちょっぴりきもい(笑)紙の箱に布が貼ってあるのだけど、こういうのをカトルナージュというのかな?

引っ越すことになったので、荷物を少しずつまとめています。エルツ山地のおもちゃ、スウェーデンの木の人形などこまごましたものを入れてるのはこの箱。今まで飾ってるだけだったので、本来の箱という役割を果たすのは初めてのような・・。


適当にランキング参加中。良ければ、1日1クリックお願いします。  
にほんブログ村→ 右のリンク先からもぜひ!

北欧スウェーデンのかわいいモノたち

867cccfa.jpg
図書館で借りてきました。
インターシフトの北欧デザインシリーズ、買ってないんだけどいつも気になって図書館や本屋さんでチェックしてます。

さすがデザイン大国、という感じです。北欧デザインというとフィンランドやデンマークもあるけど、やっぱり大きく取り上げられるのはスウェーデンですよね。ノルウェーはあまり可愛いものがないと聞いたことがあるのですが・・。
特に文房具類、可愛すぎます!キッチンクロスやマッチボックスも可愛い、やっぱり私は紙モノに弱いです・・。プリンセスケーキって美味しそう。

プロローグに書かれているスウェーデン人の他人との距離感、分かるような気がする・・。言われてみれば、今まで会ったスウェーデン人は自分からはあまり話しかけてこなかったんですよね。今度からスウェーデンの人に会ったらこちらから話しかけるようにしようと思います。

エストニアのクリスマス切手

b84bd658.jpg
クリスマスの切手3枚セットを買いました。真ん中の鳥が一番のお気に入りです。

EESTIと書かれたライオンの普通切手を持っていて、どこの国だろう・・と思っていたのだけどエストニアだったんですね。これで分かりました。以前swapperがいた(住所が変わったらしく音信普通に・・・)ラトビアの切手もいつもきれいだったし、バルト三国も良い切手がある地域なのかもしれない。

バレリーナモチーフのもの

f0c326e1.jpg
7852a051.jpg

Afternoon Teaのチョコレートを見て、バレリーナがモチーフになってるものっていいなぁ・・・と。細かいものより、影だけ、形だけとかシンプルなもののほうが好きな気がします。

それで思い出したのが左のチャーム。アメリカから送られてきたものです。何だか、とても乙女なアイテムで気に入ってて、引出しにしまっていました。
他にバレリーナモチーフのもので私が持っているのは、デンマークのオルゴール切手。上のほうにバレリーナがいます。この切手、使われている色が少ないのにこんなに可愛くできるのはすごいと思う。


適当にランキング参加中。良ければ、1日1クリックお願いします。  
にほんブログ村→ 右のリンク先からもぜひ!

他にもやることがあるので、ちょっとblogはひかえようかなぁと思ってます。今までどおり更新しちゃうかもしれないけど・・。

フレンチなコンピレーションアルバム

12077bee.jpg
a57185d2.jpg
フランス語の歌を集めたコンピレーションアルバムを最近2枚レンタル。「フレンチ」だから日本人が好みそうな曲を集めたものですね。フランス人には「知らない」とか「古い」って言われちゃいそうだけど、やっぱりこういうフランスらしい感じがするもの、好きだったりします。

フレンチ・ファイン
・・・「哀しみのアダージョ」「瞳のささやき」といった80年代のフレンチポップスがかなり良かったです。フレンチポップス、フレンチロリータのイメージはウィスパーボイスでファザコン??「女優もの」って、今の日本だったら私が嫌いそうなジャンルなんだけど(CDを出した途端に興味なくなった芸能人って何人かいます)、フランスだったら好きかもしれない・・・。
「サン・ジャンの私の恋人」は、MoiがElleになってたりしてて響きに違和感があったけど、このアレンジは好きだなぁ。
でも、他のジャンルの曲のジャズアレンジというのが私には全然いいとは思えない・・。個人的にはオリジナルで収録してほしかったです。

ボン・ボン・フレンチ
・・・もう既に知っている代表的なフレンチポップスが多いんだけど、フランス語の歌を聴いてみたいという人にはオススメかも。「夢見るシャンソン人形」「無造作紳士」「シェリーに口づけ」あたりは私もすごく好きなので。
「甘い囁き」「愛の歴史」が気に入りました。このあたり、あまり日本では紹介されていないような気がする。ダニエル・ヴィダルの「オー・シャンゼリゼ」はカラオケで挑戦したくなっちゃった。

州旗のマッチラベル

3540205e.jpg
州の紋章がデザインされたチェコのマッチラベルを購入。
こういう中世っぽいの好きです。Pisekのピンズもそうだけど、チェコってこういうモチーフのもの多いのでしょうか?

複十字クリスマスシール その2

複十字シールは、昨年出会った中でも特にすてきなモノの一つ。クリスマス前後にアメリカのものをまたいくつか買ったので、ちょっと紹介。交換ではなかなか手に入らないので、切手と一緒に売ってあるものを探しました。

f3556179.jpg

a6330767.jpg
最近届いた72年のシール。つながっています。楽しいクリスマスソングが聞こえてきそうな風景。特にこのスノーマンがお気に入りです。



cfa20aec.jpg
70年のもの。クリスマスモチーフのものが並んでいて、絵のタッチが好きです。

チェコ AtoZ

6f4fc3aa.jpg
本屋さんで見つけて買った『チェコ AtoZ』。
これを読んでプラハへ脳内旅行ですよ。旅行本コーナーにあるけど、すてきな写真がたくさん載っているので旅行の予定がなくてもオススメです!

雑貨とアニメだけのチェコブームには疑問を感じるけど、チェコの世界で最も美しいとしての面も出しているのが良いですね。絵本、おみやげなど可愛いものも紹介しながらも、観光案内やチェコの歴史のことも。旅日記も楽しいです。
表紙にも載っているクッキーがかなり可愛い。ヴルダヴァ川の風景にはうっとりしてしまいます。

プラハはヨーロッパでは有数の観光地なのですよね。私の経験では観光地というのは回りやすいようにできているので、チェコ語が分からなくても大丈夫かな・・・と。かなり行ってみたいです。


適当にランキング参加中。良ければ、1日1クリックお願いします。  
にほんブログ村→ 右のリンク先からもぜひ!

スコットランドから来たネッシー?

c5bc2298.jpg
フェリシモで、スコットランドからの動物のマスコットが毎月届くというのが以前ありました。当時中学生ぐらいだった私はスコットランドというのに憧れたのです。数ヶ月しか取ってなかったけど、その中で一番気に入ったもの。

スコットランドだし、たぶん水面から姿を現しているネッシー?でも、恐竜っていうよりドラゴンに近いですよね。ネッシーって恐竜の生き残りというイメージだけど、向こうではドラゴン伝説のようなものなのでしょうか?

CHARLES JACQUINのマーマレード

58889ad7.gif
04f7d6cb.jpg

パン焼き機で全粒粉のパンを焼いたらブラウンブレッドみたいになったので、これはバターとマーマレードを塗ったらおいしいはず・・・と思ってマーマレードを買うことにしました。せっかくなら外国の、食べたことのないものを試したかったので、シャルル・ジャカンを購入。

ジャムではなくてフルーツスプレッドだそう。ノンシュガーで濃厚、ほどよい甘さです。やっぱり全粒粉のパンとも相性が良く、ついたくさん食べちゃいそうです。
そして、瓶のフタがなかなかおしゃれでした♪

Early the Robin

7400a09d.jpg
ロビンモチーフのものが好きな私。クリスマスカードや切手からロビンを探していたのだけど、以前からロビングッズを持っていたことを最近思い出しました。

ビーニーベイビーのEarlyがロビンでした。これはビーニー日本上陸直後に福岡のソニープラザで見つけて嬉しく買ってしまったから、この小鳥がロビンということも知らなかったんですよね。
ぷっくりしていて可愛いです。でも、鳥よりも動物のほうがやっぱりぬいぐるみに合ってる気がする。


適当にランキング参加中。良ければ、1日1クリックお願いします。  
にほんブログ村→ 右のリンク先からもぜひ!

モダンふろしき案内

ba3c330e.jpg
図書館で借りてきました。佐々木ルリ子さんだから可愛いものがたくさん紹介してありそうだと思って。予想どおりレトロなもの、たくさんでしたよ。

中の感じは『平成着物図鑑』みたいでした。最近流行っていたてぬぐいじゃなくて、ふろしきに目をつけたっていうのも良いですね。ふろしきに関するもの、本当によく集めてあって面白いです。すてきなデザインのものはもちろん、ふろしきが登場する文学や音楽も。唐草模様の風呂敷を背負った「東京ぼん太」って、何か気になる(笑)

Choco Leibniz

a92fa500.jpg
最近、ソニプラで見つけてすごく美味しいと思ったお菓子、バールセンのチョコライプニッツオレンジ。
哲学者の名前が付けられたライプニッツはドイツの伝統的なビスケットだそうです。オレンジ味がして、チョコがたっぷり。でも甘すぎずさわやかです。

バールセンだと他にはソフトビスケットのメッシーノ、ウエハースのアフリカも食べたことがあるけど、普通かな・・というぐらいでした。でも、これはおいしすぎてリピーターになりそう!でも秋冬限定だそうです。

日本版バールセンのHP→

クリスマスの切手たち

かなり時期が遅くなってしまいましたが・・・ペンパル関係で最近手に入れたクリスマスの切手たちです。

e5b2aa5f.jpg

フィンランドからのカードに貼られていた切手。毎年フィンランドはすてきなクリスマス切手出してますよね。小鳥と女の子、あたたかみがある感じで可愛いです。

885f0590.jpg

カナダのサンタさん切手。イタリアのswapperさんに分けてもらったもの。クリスマスカラーが鮮やか。古き良きアメリカ風の(?)サンタクロースも好きだけど、こういうのも良いですね。



ff609094.jpg

オーストリアの切手。細かいです。やっぱりヨーロッパのクリスマスマーケットはあこがれです。
雪の中のクリスマスマーケットって、何となく「アドルフの画集」を思い出してしまうのですが(暗くなりそうですいません・・)。




適当にランキング参加中。良ければ、1日1クリックお願いします。  
にほんブログ村→ 右のリンク先からもぜひ!

文房具と旅をしよう

af23d18c.jpg
スコスの文房具探しの旅の本。
けっこう前に出たのだけど、今さらながら買っちゃいました。廃刊になったら絶対後悔しますからね・・。
図書館では借りたことがあります。この本の影響で旅行にはファブリーズを持っていくことにしました。やっぱりスリッパは持っていくべきですよ。

可愛い文具がたくさん、そして旅の写真もあるし、エッセイも読み応えがあります。『Land Land Land』とかに近い感じかも。スウェーデンのページが特に好きです。

この本読んでたらクリームティーがしたくなって、紅茶屋さんに行きました。ヨーロッパを何ヶ国か回る旅をちょっと考えてるんで、じっくり読んで参考にしようかなぁと思ってます。
適当にランキング参加中。良かったらクリックお願いします。
記事検索
プロフィール

letalsko

関心空間
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ