2006年11月

ロシアのかわいいデザインたち

196af76a.jpg
北欧、西欧、東欧・・と、このシリーズ大好きなのでロシアも買いました!ロシア教会やマトリョーシカがデザインされた表紙からして可愛いですね。

ロシアはチェブラーシカブーム以来、可愛いものがたくさんある国と紹介されてるけど、可愛いものってほんの一部だけじゃないかな・・と思ってます。実際に行ったことはないんだけど、わくわくしながらロシア切手の詰め合わせを買ったら全然可愛くなかったり、マトちゃんは大半が顔が好みじゃなかったりで・・・。でも、その一部がすごく可愛いんです。

ロシアだなぁ・・という懐かしい感じのする色合いのモノたち、たくさん載ってます。純粋に可愛いものもあれば、ダサかわいいものも。ロシアチョコのカラフルな包み紙やマトリョーシカのキーホルダーが並んでるのを見ると、嬉しくなってきます。
モスクワのロシア教会の写真、本当にお伽の国みたいだなぁって思ってしまいました。政治的には嫌いな国なので、そのギャップに驚いたというか・・。

91ページのななかまどを持っている緑頭巾のマトちゃん、私も持ってます!そんなに可愛がってなかったんだけど、この本で作られている過程を見ることができて、いとおしくなってきました。



適当にランキング参加中。良ければ、1日1クリックお願いします。  
にほんブログ村→ 右のリンク先からもぜひ!

Happy Bell

6711ed99.jpg
ベル人形、10数年ぶりに買っちゃいました。インディアンの女の子です。
以前は長崎のお土産屋さんにあちこち置いてあったんです。別府でも見かけました。以前修学旅行で神戸に来たとき、置いてあるのがちょっと見えたのだけど、まだ置いてありましたよ!しなびたお土産屋さんに置いてあって、昔っぽいお土産・・という感じがするかもしれないけど、大好きです。

他に私が持ってるのは、スペイン、中国、イタリア(シスターの服)、インド、オランダ、スイス。コンプリートしたかったなぁ・・。

菊花茶

4fa8a6d7.jpg
中国茶を出しているカフェで何にするか迷っていたら「メニューにはまだ書いてないけど、最近入荷した菊のお茶はオススメですよ。」と店員さんに言われたので、菊花茶、試してみることにしました。
飲みやすいし、見た目が美しい!しかも女性の健康に良いらしく気に入ってしまいました。

家でも飲みたくなったので、お茶用の菊を買って帰りました。花茶は、まずお湯でざっと洗ってから入れるそうです。お湯を足せば、何杯か飲めるのも嬉しい。

お菓子のようなビンディ

0acabcc7.jpg
ボタンのようなビンディの次は、お菓子のようなビンディです。こういう砂糖菓子ありそう!缶に入っているビンディは豪華なのが1個、というのばかりのような気がしてたのだけど、これはいくつも入っていて、並ばせ方もすてきです。

これも、フェアトレード・サマサマの商品。インドでは不法な児童労働をやってるのテレビで見たことあります。ビンディは作りが細かいし、もしかしたら手の小さな子どもに作らせてるのかも・・と、ふと考えたことあるのだけど(本当はどうなのか知りませんが)、このビンディに関しては絶対にそういうことはないので安心ですね。


適当にランキング参加中。良ければ、1日1クリックお願いします。  
にほんブログ村→ 右のリンク先からもぜひ!

グラシンレターセット

e1a7d4ea.jpg
スカイフィッシュ・グラフィックスのエアメールレターセット。気球や昔の自転車などのデザインと、グラシン紙っていうのかな、この手触りのつるつるした薄い紙が好きです。

昔は海外への郵便が高くて少しでも軽くしなければならなかったから、エアメール用の便箋や封筒は薄くできている・・・ということを聞いたことあるけど。国内宛てに使うのと同じものでかまわなくなった今でも、エアメール封筒の紙質やしましま模様っていいなぁって思ってしまいいます。

MOE12月号

a959876e.jpg
MOE12月号も買ってしまいましたよ。
買う決め手となったのは29ページのm&m&m'sのコラージュ作品!巻頭特集の「聖夜に贈りたい絵本100」には可愛い絵本やディスプレイ、手作り雑貨がたくさん紹介されていてとてもすてきです。以前通販を利用したことがある百町森が出ているのも嬉しかったですね。

そういえば、子どものころ読んだ外国の絵本で記憶に残っているものは、冬のお話が多い気がする。ちょっと記憶があいまいでクリスマスとは限らないかもしれないけど。きっと雪が一面に積もった風景や、温かみのあるプレゼントがうらやましかったんだろうなぁ。

ベル・エポックの女性たち

b7858153.jpg
何かの雑誌でちょっと見かけたことから、アンティークカードが再び欲しくなって、久しぶりに買いに行きました。去年パリでたくさん買ったとき、大量のカードを見てその中から欲しいのを選んでいたので、しばらくはもういいや・・・と思ったのだけど、その「しばらく」がもう切れてしまったのでしょうね。
そこのお店に置いてあるものの多くは1910年代の人物の写真カード。こういうベル・エポックの雰囲気がする女性の写真、最初に手にしたアンティークカードなので特に好きです。

76f26fae.jpg

あと、別のお店で50年代アメリカのカードを買ったらおまけでもらいました。年代は分からないけど1920年代以降だと思う、色が華やかな感じになり好きです。
こういうのmixiのコミュトップページの画像にしたら、百合好きの人が間違えて入ってきそうだなぁ・・。前に一度あるんです(泣)なので今は建物の写真にしてます。




適当にランキング参加中。良ければ、1日1クリックお願いします。  
にほんブログ村→ 右のリンク先からもぜひ!

転がれ!たま子

bd6bb6aa.jpg
「転がれ!たま子」観ました。
とにかくたま子の重ね着ファッション、部屋が可愛い!水玉のブーツ、シールでデコレーションしたドアや障子など、可愛いものたくさんです。

どこにでもありそうな寂れた感じのする街での、たま子とその周りの人たちの人生の転機のお話。ストーリーは、まぁ普通かな。でも、好きなもののために新しく何かを始めること、苦手を克服するところは共感しました。バスガイドになりたい弟も何だか好き。

「和製アメリ」って言われているみたいだけど、引きこもりがちだった人がいきなりカフェの店員とか、日本だとちょっと難しいですよねぇ・・。でもたま子みたいに、じわじわと外の世界に出て行くの、何だか分かるし、身近に感じられます。

公式HP→

spoon.12月号

0757af17.jpg
spoon.、2号連続で買っちゃいました。
ベルギーの古本村の可愛い写真が多くて気になったけど、買う決め手となったのは岡尾美代子さんのロぺマーケットのポラロイド写真と、SolitaのゲンスブールカバーCD!
ロペピクニックは都会のほうにしかないと思ってたけど普通に地元のデパートにも入っていましたよ。あぁ期間中に見に行けば良かった・・・。
ゲンスブールがこうやって取りあげられてて、「バビロンの妖精」も好きな曲なので嬉しい。でもSolitaはジェーン・バーキンと歌い方が似てるから、せっかくなら他の人の歌をカバーしたほうが新鮮さがあっただろうなぁ・・・というのが正直なところ。

100%ORANGEさんの漫画も可愛い、作風が少し変わったかな?初期のころが特に好きなのだけど、このふわふわした感じも良いです。

Hansi carte a jouer

e43be592.jpg
神戸ではトリトンカフェにも行ってきました。大好きなPeepPaperの発行元、期待通りすてきな場所でした。カフェメニューのタイカレーも美味しかったし、可愛いフライヤーがたくさん置いてあったし、雑貨も、ヨーロッパからのもの、タムくんの作品、アンティークなど欲しいものがたくさん・・・。

トリトンカフェが注目するフランスの地方は・・・アルザスのようです。アルザスはドイツとの領土争いが続いた土地だから悲しみの地というような扱いだろうけど、「ハウルの動く城」のモデルとなった町並みや、大きなリボンの民族衣装など、気になる場所です。
絵本作家アンシの作品のグッズがあって、トランプを買いました。普通のカードはただのトランプなんだけど、いくつかある絵のカードが良いです。確か、このアンシの作品から、大きなリボンの女の子のモチーフが使われるようになったんですよね。このアルザスの民族衣装、気になるからmixiにコミュ作っちゃいました。

ブライス×食玩

この前買った「おとぎの国の食器たち」をブライスと組み合わせて遊んでみました。やっぱり食玩はブライスにぴったりなサイズですね♪
89a3cfdc.jpg


ツイードリードゥの、森のお茶会。
最近、ツイードリーの髪を三つ編みにしてふわふわにするのが好きです。シンプルな服しか合わなさそう・・と思ってたのに、こういう可愛い服も似合いました。






22ed0ee4.jpg


魔女が森の動物たちを、グラスの中に閉じ込めちゃった・・・そんなイメージです。
この魔女服、グルーヴィーグルーヴにずっと着せてたらますます馴染んでいってるような・・・。

神戸のレトロなお土産お菓子たち

帰りの新神戸駅で浪費しちゃいまして・・・。やっぱり神戸といえばスウィーツ、チョコレートやプリンは美味しすぎです!!カスタードプリンは試食した3人全員が買ったという美味しさ。安いしたくさん入ってるから・・という理由で職場のおみやげに買ったリーフパイもなかなかおいしかったです。
でも、今回可愛いなぁと思ったのはこんなお菓子たち。

f1fb6e74.jpg
「有馬せんべい」という炭酸せんべいはゴーブレット見たいな感じ。研修先の休憩コーナーには日本各地からのお菓子が集められてて、地元神戸から持ってこられてたのはこれ。「こういうおせんべい大好きなんですよ!」と、たくさん食べてました。昔のお土産だなぁ・・という感じがするひょうたん柄の缶に入っています。

16434078.jpg
「はいからさん」。早くから西洋文化が入ってきた港町、神戸をイメージしたお菓子。デザインに惹かれて購入。
硬めのカステラのような感じです。素朴だけど、食べるとまた欲しくなっちゃいます。

マトリョーシカのスタンプ

c1db04d1.jpg
ブログいろいろ見てたら発見したスタンプセット→
マトリョーシカなどの雑貨好きのイメージしそうなロシアなモチーフのスタンプ。たぶん日本のメーカーのものだろうけど、そこまで日本流という感じがしなくて可愛いというのがかなり良いです。

これは欲しい、メールオーダーしようかな・・と思ってたところ、次の日ソニプラに置いてあるのを見つけました。でも、見本もなく「ハウススタンプ  ロシア」とだけ書かれて片隅に置いてあるだけ。売り方悪いなぁ、知らない人は何なのか分からなくて誰も買わないのでは・・。

a6605a35.jpg

マトちゃんたちを押してみると、こんな感じ。キノコに影がついてるのも何だか可愛いです。

狸猫の「草ちょーだい!」

ベランダにある植物がサボテンだけになってしまったので、狸猫さんに元気草を買ってきました。猫は胃にたまった毛玉を、草を食べて吐き出すんですよ。
食べるとあちこちに吐いて回るから、普段は狸猫が届かないところに置いてます。
それで、草をあげようとしたら、大喜びでした。

997d4f51.jpg
296fe8b6.jpg
切実に、食べたいと訴えるように「にゃあ、にゃあ」って鳴きます。大好きな猫缶あげるときもここまで欲しそうにはしませんね。

d7f02153.jpg

念願の草が食べられて幸せそう♪
だけど、食べるのが下手でたくさん引っこ抜いてしまいます・・。

フェルトの雪だるま

f08e4b52.jpg
雑貨屋さんにたくさんぶらさげてあった雪だるまくん。けっこうあちこちに売ってあるみたいです。フェルトのもこもこ感と、ボタンがついてるマフラーがいい感じ。
輸入物でもなければ、アーティスト作品でもないのだけど、何だかすごく可愛い。こういうのも良いですね、最近は珍しい外国のものやアーティストさんが作った雑貨ばかり欲しがってた気がする。
適当にランキング参加中。良かったらクリックお願いします。
記事検索
プロフィール

letalsko

関心空間
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ