2005年03月

ダブリンにホームステイ

d4715766.jpg

アイルランドの文化に興味があったので、一週間ホームステイをしてみました。ホームステイのプログラムってほとんど語学学校とセットになってるのだけど、英語をそんなに勉強するほどでもないなぁと思い、ホームステイだけできるところを探しました。株式会社アイシーティさんで、やっと発見。
ステイ先はとても良いところでした。日本大好きの家で以前も日本人学生を泊めてたことがあるそう。屋根裏部屋や庭にあるサマーハウス、うらやましいです。

ホストファザーとはいろんなことが話せて、楽しかったです。大学でアイルランドについての授業受けてて良かった。でも、実際行ってみるとイメージと違ったとこもありましたね。アイルランドといえばケルト、という感じだったのだけど実際はバイキングやノルマン系も混ざってるそうです。

海岸近くの町や、息子さんが住んでる郊外のほうなど、普通の観光客は行かないところにも連れて行ってもらえるのも、ホームステイのいいところ。小さなお城がすてきでした。

食事もいつも美味しかったし、最高の滞在先でした。
語学留学するほどでもない、とか言ってたのに、卒業後に留学してここに住みたくなってしまいましたよ。

Librairie Polonaise a Paris

573e2b01.jpg
『ゴマのparisトラベルブック』に「本当は秘密にしておきたいくらい、お気に入りの店」と紹介されてるリブレリィ・ポロネーズ・ア・パリ。サンジェルマン大通りにある、東欧の本やCDを扱うお店です。
ペイントされたイースターエッグや鳥の置物など、可愛い雑貨もあります。値段は少々高めだけど、とても可愛いです。

やっぱり一番ステキなのは、紙でできたお城。大きいものは見るだけだけど、小さいものであれば私にも買えました。色やデザインが少しずつ違うから迷って、やっと決めたのはこれ。23ユーロ。

これ紙でできてるってすごいです。箱に入れてもらったけど、持って帰るときは念のため2重にシリアルの箱に入れました。
ほかには、わらのようなものでできた天使を購入。秘密にしたくなるくらいお気に入りって何だか分かるかも。

天使の置物

986a5211.jpg

アイルランドのおみやげ屋さんで買いました。このコがいちばん可愛かった。
ケルトの模様が使われてることと、羽がシャムロックっぽいことにアイルランドのおみやげらしさが表れてるのでしょうか。。

マトフェブ

9c50b216.jpg

フランスの公現祭のお菓子、ガレット・デ・ロワに使われるフェブが好きなのだけど、クリニャンクール蚤の市でこんなに可愛いの発見しちゃいました!
Poupees Russes(ロシアの人形)、マトリョーシカ型のフェブです。マトもフェブも好きな私にはとても嬉しいグッズで、さっそく購入♪

帰ってきて、並べてみて感動。一つずつ微妙に大きさが違って、マトっぽさが出てるのです。ちょっとすごいなぁ。。

周杰倫最高☆

5e69a18b.jpg
旅行から帰ってから、周杰倫(ジェイ・チョウ)にハマってます。
以前は「以父之名」が好きってぐらいだったんだけど、どの曲もいいのです。外出してるときはジェイの曲を聞くために家に帰りたくなるくらい。

飛行機はキャセイに載ったのだけど、アジアンポップスのチャンネルがあって「世界末日」が入ってたのです。2時間おきぐらいに流れるのが楽しみで、これからこの曲を聴くと旅行のこと思い出すようになるかもしれないなぁ。
帰ってきてジェイの曲がもっと聴きたいよーって思ってたら、タイミングよく台湾と上海から来た留学生とカラオケに行くことになって、いろいろ歌ってくれました。「七里香」と「東風破」かなり良いです。もうそれでハマってしまいました。台湾のサイト検索して曲いろいろ聴いてるし、8曲ぐらい着メロ入れてしまいました。Enjoy Chinaというとこにたくさんあります。

でも好きなのに、歌詞が一言も分かりませんよ・・。中国語勉強するべきかも。。

PENPALに会ったよ

とても難しいことだと思ってたのだけど、実現しました。
乗り継ぎのための香港での待ち時間がけっこう長いことが分かったので、メールで会う約束をして、空港で待ち合わせ。
時間になってすぐ、penpalのSallyは友達と来てくれました。

デザートを食べながら、いろいろ話してました。やっぱり香港人って、英語上手いよ。私がこの前出した手紙を持ってたので、手紙ってちゃんと届くものなのねって実感しました。ずっと文通してたからか、実際あっても違和感のようなものはありませんでした。

香港と日本では、映画のタイトルや有名人の呼び名が全然違う。
私が「恋する惑星」が好きだって伝えようとしてもなかなか分からなかったし(「重慶森林」ですよ、重慶なんとかっていうのは覚えてたけど)、福山雅治は全然違う読み方で呼ばれてて漢字書いてもらわないと分からなかった。
日本では今韓国のドラマが流行ってるんでしょ、とかQooは何の生き物?(私にも分かんないよ・・)とか話してました。

空港近くのショッピングセンターへ連れて行ってくれました。空港近くのビルの夜景がとてもきれいで、空港の外出て良かった!
香港のスーパーは世界中のお菓子が並んでて面白かったです。日本のお菓子も香港版パッケージで売ってあったり。香港では日本のお菓子は人気あるらしいから、日本意識した商品も。「ひまねり」(ひまわりと書きたかったらしい)とか惜しい(笑)
ハウルの広告があったのだけど、もうすぐ公開されるのかな?前回の手紙で私すごくオススメしてたんだけど。

また空港に戻って、香港のマクドナルドは日本にないメニューがあるってことで、平べったいパンにチキンが挟んであるのを食べました。日本のマックのハンバーガーの安さを教えたら、驚いてましたよ。

おみやげコーナーをしばらくのぞいて、時間になったので別れました。
旅は、出会いと別れがすごいスピードでやってくると実感。数時間前に会ったばかりなのに悲しかったです。。

夏休みは絶対また香港行こう!!って思いました。

「パリのおさんぽ」と歩くパリ

9e449281.jpg
パリには「地球の歩き方」と、この本を持って行きました。パリ行きはけっこう直前になって決まったので、家にあったパリ関係の本ではこの本が一番いいと思って。

この本を参考にし、始めに行ったのは表紙に使われてる八百屋さんがあるrue Daguerre。本当に同じお店があって感動でした。紹介されてたお店でジェラードを買いました。

一番好きだったのはモンマルトルのrue Cortot。にわとりの日時計とマリア像がある家のマダムに「この家でしょう?」と本を見せたら「そうよ。」と返ってきました。

他にはジェーン・バーキンの歌の歌詞に登場するrue de Buci、映画のお店があるpassage Jouffroyなどに行きました。この本と一緒にパリに行ったら、楽しかったですよ。

モンマルトルの公園で隣に座ってた人と話してたのだけど、この本を見せたらきれいだと言ってました。メリーゴーランドとこどもたちのページが気に入ってたみたい。

もし今度パリに行くなら、「パリノルール」と行きたいなぁ。これを持ってる日本人観光客見てちょっとうらやましかったです。

St.Patrick's Day in Dublin

fc20655e.jpg

ee3c4d61.jpg

a9c08c54.jpg

eecc79a6.jpg

3月17日はアイルランドのお祭りSt.Patrick's Day。各地でパレードが行われます。
ダブリンのパレードを見に行きました。2時間ぐらいあったのかな、楽しくてあっという間でした。

Menthe a l'eau

b6afa675.jpg
私の好きな映画「田舎の日曜日」に、酒場で「ミント水を」と頼むシーンがあるのだけど、ミント水って何??モロッコ風のミントティーのこと?と思ってました。

ミント水ってこのMenthe a l'eauのことだったのですね。ミントシロップを水で薄めて飲むものです。甘くて、ちょっとすーっとしておいしかったです。

ミントシロップが手に入ったら自分でも作れるな。どこかに売ってないかしら?

Selfish 4号

7510ad23.jpg
セルフィッシュって気になる雑誌だったんだけど、4号の「暮らしの中に旅ゴコロ」、すてきだったので買ってしまいました。
普段の暮らしの中で旅の気持ちよさを感じることの提案や、旅を感じさせる雑貨がたくさん載ってます。旅の思い出のものを紹介した「19の場所から、19人の旅の記憶」が特にお気に入り。
本や映画の紹介も好きです。『神様のボート』と「ロスト・イン・トランスレーション」は本当に旅を感じさせる作品ですよね。

そんな私も、旅に出てきました。
行き先はダブリン、パリ。香港にもちょっとだけ。
部屋に旅を思い出させるものが増えちゃったな。

H2Qoo 健の水

7814f905.jpg
香港の空港で飲んでました。日本にはないですよね?スポーツドリンクです。うーん、日本だと何に近いんだろう。。

そういえば、飛び込み台のうえでかっこつけてたマッチョな海パン男が、このQooと同じ状況になって落ちていく、という爆笑もののCMをアイルランドで見ました。

香港のQooサイト→

プチクール チョコ

dc0b2101.jpg
LUのお菓子をソニプラで発見しました!LUは日本には売ってないと思ってたのだけど、昨年京都にいくつか置いてあったのを見かけて、もしかしたら都会には置いてあるのかも・・って思ってました。それが熊本にあったので嬉しいです。
LUはフランスのお菓子メーカーで、日本ではノベルティグッズのほうが有名のようです。お菓子自体はあまり見かけないためか、ボンヌママンとごっちゃにしてる人も多いようです。

acf93b95.jpg

ここを差し込んで止めてください、ってやじるしくん。




6f0afaf1.jpg

この、Petits Coeur、美味しい上見た目もとても可愛いかったです。

CHANTAL GOYA

6790f34c.jpg
最近、このCD買っちゃおうかなぁと思ってます。
「男性・女性」で流れてたTu m'as trop mentiが好きなんだけど、試聴してみると他の曲も良くて。

やっぱりフランスの60年代の曲って好きです。周りにはこういうの聴く人いないし、フランス人には古いって言われちゃうんだけど。

試聴→

シャルロットさんHP

80cd8b50.jpg
大好きな雑貨アーティストのcharlotteさんのHPを発見しました。
charlotte

コラージュ作品がすごく可愛いんですよ。ポストカードは全種類そろえたいぐらいです。
すげさわかよさんも紹介されてるみたいだし、『暮らし上手のお気に入り』買いに行かなきゃ。

Diddl

fc117d66.jpg
ドイツのねずみキャラ、Diddlのびんせんをもらいました。いろんな種類があって嬉しい。

Diddlはヨーロッパでは有名なキャラのようです。前、ドイツ人に同じくねずみキャラ、Die Mausのことを聞こうとしたけど、ずっと「Diddlのこと?」と言ってました。
カラフルで柔らかい感じの色使いが好きなんですよね。

ba525854.jpg
びんせんはそうでもないけど、それ以外のグッズは高いのです。
私が買ったのは、メモパッドとこのフィギュアだけです。

適当にランキング参加中。良かったらクリックお願いします。
記事検索
プロフィール

letalsko

関心空間
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ