2004年08月

Girlie

3c3af47c.JPG
いつもは立ち読みでチェックしている雑誌なんだけど、文房具の特集が気になって買ってしまいました。
かわいい写真がたくさんで、見ていて楽しいです。
今回「がっこう」がテーマなんで外国の教科書が載ってたり、Gomaが給食をテーマにした料理を作っています。
まんがの記事も、まんがに疎い私でも読んだことあるのがたくさんあって楽しい。岡田あーみんの「こいつら100%伝説」とか小学生のころかなりハマってました。

Girlieといえば100%ORANGEさんの描いた女の子の絵のイメージがあります。トートバッグ買おうかなー。

LOVE PASSPORT

e16874d9.JPG
「LOVE PASSPORT」という香水のサンプルを今日カフェでもらってきました。無料だけどMade in France。
最初はもらえなくて、もうなくなちゃったのかな、と思ってたけど忘れられてたみたいでした・・。
香水というよりもパッケージ目当てです。ペイネのイラストがとてもかわいいので。この香水、映画「ペイネ 愛の世界旅行」をイメージして作られたものみたいです。

ベトナム料理♪

e2bd29c5.JPG
ベトナム系アメリカ人の友達と生春巻きを作りました。

シンガポールで食べた生春巻きが忘れられない、日本で食べるのはイマイチ(ちゃんとしたベトナム料理店にはいったことないけど)と思ってました。けど、今日食べたのは美味しかったです。決め手はタレだったのね。

タレはナンプラー、唐辛子のソース(アメリカ製のものが美味しいらしいけど韓国風ので代用)、ライム(かぼすで代用)、塩を混ぜて、水を加えます。ちょっと臭いのだけど、それが美味しい。
ライスペーパーにはえび、豚肉、にんじん、春雨、レタスを包みました。これにコリアンダー入れたらかなり本格的になりそう。

画像は関係ないけど友達の家にあったオイスターソースのパッケージ。香港製でかわいかったので。

SMOKE

20b002db.JPG
1995年アメリカ・日本合作映画
監督/ウェイン・ワン
原作・脚本/ポール・オースター
撮影/アダム・ホレンダー
音楽/レイチェル・ポートマン

そういえば杉浦さやかさんの本に紹介されてたし、Oliveにも載ってたなー、と思い何となくDVD借りてみました。
とても良かったです!久しぶりにいい作品を見たという感じ。ちょっとしたことで出会った人により変わっていく、どれがウソか真実か、というのもすてきなんだけど、うまく感想が言えないのですが、何かいいんです。
こういうオムニバスっぽいのは途中で飽きてしまうことが多いのですが、全然飽きなくてあっという間でした。いろんなエピソードのどれもが面白かったです。

25gとの格闘・・

8230ae72.JPG
国内外問わず、私は文通相手といろいろ紙ものを交換するのが好きです。それで封筒にシール、カード、便箋などをギリギリ値段が上がらない重さまで詰め込みたいのです。でも今まで料理用のハカリ使ってたから、細かい数字まで分からなくて、郵便局で計ったらあとシール一枚入ったのに~、ってことがけっこう。

昨日何となく見ていたプチグラパブリッシングのサイトでいいものを発見しました。月光荘のコーナーにあったフィンランド郵政のレタースケール。これで25gや50gすれすれまで詰め込むことができる♪デザインもおしゃれだし。

最近手紙を書くペースが遅くなってるんで、早く返事書かなきゃなー。以前は毎週エアメール届いてたのに最近は月数回になってしまいました・・。

おいしいものがたくさん・・

ba325926.JPG
最近食べ物運が良いです。せっかくコントレクス飲んで痩せようと思ったのに・・。

一昨日買ったカルビーの「GOGOキッズ」というシリアルおいしいです。シリアルって途中で飽きちゃうことが多いんだけど、これついつい食べてしまいます。それで、今日も朝ごはんそれでした。
お昼にご飯食べ行ったとこで出てきた紅茶がすごく美味しくて、そこに売ってあった無農薬紅茶を買ってしまいました。前にも書いたけど、うち飲みかけのお茶がたくさんあるんですよ・・。それなのにまた増えてしまいました。
帰りにちょっと街に行ったのだけど、何か良さそうな輸入食品のお店を発見して、そこでボンヌママンのルバーブコンポートとPalets、ジャージー牛のヨーグルトを買いました。ルバーブ、一度食べて見たかったんです。瓶の蓋が固くて開かないのでまだ食べてないんだけど・・。
そこのお店では、フランスのチーズとイタリアのハムとクッキーを試食させてもらいました。チーズ、やっぱり日本人の私には雪印が一番だよ・・。朝、雪印のマスカルポーネにココアの粉と付属のエスプレッソソースをかけてなんちゃってティラミス風にして食べたんだけど、チーズは日本製が私に合ってる気がします。

睫毛が・・

1aae6358.JPG
ブライスの髪がからまるのでシャンプーしたら、うっかり睫毛が取れかけてしまいました。これを機に睫毛カスタムに挑戦してみようかな。

リンスの匂いのついたブライスって、何だか人間っぽい・・。

スミレ

6ccc814d.GIF
京都行こうと思ってるので買いました。
京都のかわいいもの、すてきなものがたくさん載ってます。
杉浦さやかさんの旅日記もちょっと載ってます。あとアニャンというイラストレーターさんが気になる!

関心空間見てると、京都好きな人ってけっこういますね。一回修学旅行で行ったことあって、京都の大学行きたいってほど気に入ってたんだけど、最近すっかり京都の魅力を忘れてました。夏は暑いってよく聞くけど、熊本もかなり不快なんで大丈夫でしょう。。

ミッシェル・ポルナレフ

82e3af60.JPG
シェリーに口づけ ミッシェル・ポルナレフ・ベスト

今日、母の車にあったこれ聞いてました。
以前ざーっと聞いて「シェリーに口づけ」以外興味ないな、と思ってたんだけど、けっこういい曲あるね。フランスのサイトで試聴して気になってた"夜の鳥と一緒に"も入ってたし。あと"ノン・ノン人形"や"悲しきマリー"がいいです。

中古で買った本たち

931c57c1.JPG
定価では買わなかったかもしれないけど、安い値段で買ってまぁまぁ気に入ってる本をいくつか。

堀内誠一「パリからの旅」
フランス旅行行く前に、フランスのことが書かれた本読みたいな、と思い買ったのだけど、イラストがいっぱいで見てて楽しい。書かれた年は少し古いのですが、行ってみたい街がたくさんできました。

堀内誠一「堀内誠一の空とぶ絨緞」
「パリからの旅」も良かったし、以前文通してた人がいたギリシアの「テッサロニキ」という地名に目が止まり購入。写真が多めです。堀内誠一さん亡くなられてたんですね・・。詳しいことは知らなかったけど、「ぐるんぱのようちえん」を読んだことあります。

杉浦さやか「旅のおみやげ図鑑」
図書館で読んだことあったけど、古本屋で見つけて買いました。そういえば「くりくり」に洗濯バサミの兵隊さんの実物の写真が載ってたんだけど、すごくかわいかった。

塚本太朗「MARKTE 1点モノの雑貨店、開店します」
雑貨の写真が載ってる本。あざらしのグラスや70年代のマッチ箱が可愛い。やっぱり行ったことがないからよく分からないけど、日本人の感覚ですてきだと思えるものがドイツにはたくさんあると思います。雑貨についてはフランスや東欧よりもドイツに注目すべきかも。

最近観た映画

「男性・女性」
ゴダールだから訳分かんないかも、って思ってたけど観やすかった。パリってあの時代から雰囲気変わってないですね。シャンタル・ゴヤのTu m'as trop mentiという曲が好き。

「打ち上げ花火 下から見るか?横から見るか?」
何となく花火大会の日に観てしまいました。Jリーグやスーパーファミコンが流行ってた時代、すごく懐かしい!小学生のころ好きだったコを思い出してしまいました。

カイザービタミン

f5e617f0.JPG
どこでも気軽にちょっと食べれるものが欲しいなぁと思い、カフェで買ったキャンディー。
原産国ドイツ。ソニプラにあるこういう紙の箱に入ったキャンディーの仲間と思って、スイス製だと思ってた。それもマンゴー味とか美味しいですが。
「のどあめ」と書いてあるのに普通のお菓子コーナーに売ってある飴のいちご味みたいな感じ。口に入れた瞬間は変な味がするんだけど、後でいちご味になります。
ヨーロッパのお菓子によくある体に悪そうな人工的ないちご味も好きなんだけど、こういうフルーティーなのもいいです。

来週も買ってしまいそう。

くーぽんぽんっ!

a64737d3.JPG
オクで落札したクーポンポンのおしゃべりボールペンが届きました。
上を押すと「くーぽんぽんっ!」とCMよりちょっと低めの声(だと思う)でしゃべります。

マッチボックス届いたよ

9955156b.JPG
この前注文したドイツのマッチボックス(下のほう)昨日届きました。値段はちょっと高めだったけど、よくできてます。ちょっとボンドがはみ出てるけど・・。

上のほうのは数年前フェリシモのサンタブックで買ったもの。これも近所のお店で買うより高く買ったのだけど、やっぱり可愛いです。今までに買ったマッチボックス見てて思ったけど、やっぱりクリスマスものは雰囲気出てていいです!

現在の所持数17。

マッチボックス

ddb72329.JPG
マッチボックスの中にドールハウスみたいにドイツの景色が再現してあるドイツ、ザイフェン村の工芸品。そういえば手づくり雑誌「くりくり」にもちょっと紹介されてました。
高校生のころ、すごく好きだったのだけど、最近はそのお店が新作を入荷してくれなくなったのでずっと買っていませんでした。関心空間に書いて通販してるとこ探してたけど、なかなか見つからなかった・・。
この前、やっと通販してるとこ見つけたので今日注文してみました。注文したのは「おもちゃ屋」。上の棚にある雪だるまみたいなのが可愛い。

他に通販してるとこ知っている方がいれば教えてくださいね。
適当にランキング参加中。良かったらクリックお願いします。
記事検索
プロフィール

letalsko

関心空間
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ