先月のことだけど、日帰りで長崎に行ってきました。長崎には何度も行ったことあるけど、いつも誰かと一緒に行ってたから・・。初めて一人で行ったので、カフェや喫茶店にいくつも行ってきた!

グラバー園の自由亭喫茶室。「美しい建築の写真集 喫茶編」を見て行きたかったのです。
ダッチコーヒーにすればよかったのだけど、コーヒー飲み過ぎになりそうなのでアイスクリームにしました。

ランチはデモッソノットキーノ。友達と長崎に行ったらお昼はちゃんぽんにほぼ決定だから・・。鶏のクリーム煮、おいしかった!この後、平日だったのに満席になってました。

九州で一番好きな喫茶店、南蛮茶屋も実は7年ぶりぐらい・・。変わってなかった!ストロングコーヒー、やっぱりおいしかったです。

純喫茶は、このルパンというところが素敵でした・・! 
よく見ると、長崎は昭和の喫茶店が多い・・。冨士男という喫茶店も気になったのですが、前を通ったときにおばあちゃんのグループが「今日は多かね〜」と出てきたので、入るのやめてしまいました。