熊本は昨年政令都市になって区ができたのだけど、おしゃれなカフェはやっぱり中心街のある中央区、そして街が発展してきている東区に多いような気がする・・。私の住んでる西区はカフェはあまり多くないなぁ、西区といっても広いのですが・・・。でも、この4軒はインテリアも味も良くて好きです。

絵本カフェムームーン。緑の壁が可愛い内装で、この中では一番お気に入りのお店。絵本がたくさん置いてあって、ケーキもおいしい。日曜は定休日なので、私が行くのは土曜日です。
 子どもの本と喫茶mou moon 熊本市西区八島2-1-15

カフェ木のけむり。島田美術館のカフェで、居心地が良くてときどき行きたくなる。一番好きなメニューはアイスチャイ、雑貨スペースも好き。島崎は家から離れてるので、西廻りバイパスを通って行ってます。
 cafe木のけむり 熊本市島崎4-5-28

最近オープンした夜cafe2。少しレストランっぽい雰囲気だけど、一人で行っても居心地は良いです。コーヒーがおいしいです。ここはメニューが豊富なのでいろいろ試したくなる。
 夜カフェ2 熊本市西区蓮台寺2-4-1 

蔵カフェ。ここは一度行っただけなのですが・・、古い蔵の中にすてきな空間が広がってたので驚きでした。醤油味のアイスを食べました。
 蔵カフェ(濱田醤油内) 熊本市西区小島6-9-1


Instagramに、熊本のカフェを集めた♯kumamotocafeのタグがあって、私も使わせてもらってます。kumamotocafeのタグが広まってたくさん写真が増えるといいなぁ・・。