6年ぶり、2度目の台北。前回は有名な観光スポットに行ったから、今回は新しくできたところ、地元の人が行くローカルなところに中心に行ってきました。

まずは、士林のお茶レストラン「喫茶趣」で元留学生の友達とランチ。お茶の風味の料理のお店、おいしかったです。その後華山1914創意文化園区に行ってきました。
DSCN3529DSCN3534

DSCN3526
日本統治時代の工場の跡地なので、建物がレトロ。写真を撮ってる人もたくさんいました。右の写真、木が屋根から生えてるのがすごい!
この写真には人が写ってないけど、週末だったのでかなりにぎわってました。お店には台湾のアートな雑貨もたくさん置いてあって、見ていて楽しかったです。外には、食べ物や少数民族の雑貨を売る出店がたくさん出ていました。

DSCN3598
今回、泊まったところは板橋(バンチャオ)という街。台北ではなく新北市板橋区だけど、MRTで簡単に行くことができます。
今回の滞在方法は・・・、カウチサーフィン。台湾2回目だから、地元の人の生活を味わってみたかったのです。板橋駅の近くの女の子の家に泊めてもらいました。夜市に行くときは、スクーターで二人乗り!最初ちょっと怖かったけど、すごく楽しかったです!周りを見れば、スクーターで二人乗りの人たくさんいました。夜市では、一人じゃ勇気が出ない・・と思ってた臭豆腐にチャレンジしたけど、これが意外とおいしかったのです♪行列ができてて、特においしい臭豆腐だったみたいです。

DSCN3592

板橋駅近くのイルミネーション。バレンタイン前だったからこれだったのかな?

DSCN3546
板橋の夜市近にあった天后宮(たぶん)。「海の女神様を祀っているところだよね?」と聞いてみました。